catshyhtthyhlhl.jpg

2008-11

 - --.--.-- --


お花のヘアピン - 2008.11.29 Sat

PIC0003100_convert_20081129215213.jpg

娘たちのためにヘアピンを作りました。
モヘア糸でこの時期らしいものになりましたにこ
お花の真ん中には大好きな色のビーズを付けてみました☆

小さなお花のモチーフはすぐに出来てしまうので、モチーフモードの時は一度にたくさん作り置きしておきます絵文字名を入力してください
すると、ちょっとここにお花でもつけたいなぁという時にすぐに付けれるので楽チンなんですにか


ちょと話はそれますが・・・
今日は天気も良かったので網走港に家族で釣りに出かけました。
なんと竿を入れればすぐに釣れてしまうではありませんか星
娘二人でどんどんGETしていました。
今日は二時間で230匹は釣れましたよ~☆☆☆
晩にはてんぷらやから揚げでおいし~く召し上がりましたニコ


ブログランキングに参加しています!
是日ポチっと↓お願いしますははっ




委託くまちゃんできました☆ - 2008.11.26 Wed

PIC0033211_convert_20081126205437.jpg

本日、雑貨屋☆regaさんに委託してきたくまちゃんですはな
クリスマスも近づいてきているので、ちょっとクリスマスをイメージしたくまちゃんにしてみました。
PIC0031912_convert_20081126205520.jpg
ステキな里親様との出会いがありますように・・・ぱちぱち


くまちゃんを委託した後、regaさんのお隣のカフェでお友達とランチをしました
お店の名前はCafe Blanc(カフェブラン)。
8歳以下の子どもは入れないのですが、お友達も今日は保育園にお預けなので・・・。
私の好きな古道具なども置いてあったりで、とってもお洒落で素敵なお店でした。
トマトとモッツァレラチーズのパスタを頼んだのですが、とっても美味しかったです!
コーヒーもおいしくって、友達と「幸せ~♪」って浸ってましたニコニコ

デザートもと~っても美味しそうだったので今度はデザート食べに行きたいな絵文字名を入力してください



ブログランキングに参加しています!
是非ポチっとお願いしますおんぷ



子育てについて - 2008.11.26 Wed

この前、お話した■野口良行先生の教育観■について、続きを書かせていただきます。
ちょっと長くなってしまいますが最後までお付き合いしていただけると嬉しいです☆

 
             ~はぐぐみ、いやし、ほほえみを~


            子どもをいたずらに競わせてはならない
            競争による序列づけは差別感情をふくらませる
            子ども同士を比較し優劣をつけてはならない
            人を比較すると仲間に不信を抱くようになる
            子どもの違いをみとめ
            人にはそれぞれ尊い個性があることを確信しよう
            ペーパーテストの点数で子どもの能力は決まらない
            人の育ちには早稲と奥手がある


            子どもを、ゆっくり待って見守る
            大人の都合で追い立ててはいけない
            子どもの生体リズムを大事にしてやろう
            子どもはせっかちで忘れっぽいものだから
            物忘れや準備不足には手を貸そう
            思いやりの心は大人のやさしさに触れて育まれる


            子どもが体の痛みや不調を訴えたら
            おでこに手を当て
            背中や肩をさすったりおなかをなでたりして
            苦しみを分かち合い
            応急手当てをしてやる
            そして保健室や病院へ


            参観日の授業は競争をやめよう
            子どもの優劣が目立たない楽しい授業を心がけよう
            人間が共に助け合って生きる学習内容を取り入れ
            障害者や性については
            親子で学び語り合う機会をつくり
            言葉遊びやわらべうた、詩の群読、物つくり
            そして、美しい絵本の読み聞かせ
            参観日の工夫は教師のうでの見せところ


            子どもが小さいほど大人の言葉遣いは丁寧に
            幼児語や乱暴なからかい言葉をやめて
            あなたは、みなさんは、きみたちは
            「です」「でした」「ですか」と
            言い切る形を正しく示す会話を心がける
            子どもの耳は優れた感度のよいセンサーだから


            子どもの主体性は、
            愛と自由が与えられてはじめて育つ
            一人で歩く、ひとりで選ぶ、一人で学び考える
            強制、命令、禁止の少ないくらし
            解放された生活の中で子どもは自立し
            なにごとにも進んで挑む勇気を身につける


            子どもは愛と自由によって花開く





ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いしますハート

子育て - 2008.11.24 Mon

今日は少し子育てについてお話させてください。
みなさんがちょっとでも参考になればと思います。

以前、住んでた所のお友達のご主人さんの小学校の担任の先生が今は、定年退職しまして年間60-80回、全国からの教育講演の依頼が十年来続いています。

     ■ 野口 良行 先生

幼児期の「文字と数指導」から「絵本」、「いじめ」、「性教育」、「学級崩壊」、などの教育と子育てについてのテーマや「映像文化と暴力・殺人」、「男女差別がうまれた歴史」などの社会問題、老いてなお、元気に生きる」と題した高齢者対策の講演など、幅広く手がけられています。

私がそこに住んでいる間、何度かに渡ってお友達が先生にお願いし、自宅での講演会を設けてくれることになり、私も参加させていただきました。
本当に勉強になりました。

ここで何度かに渡って野口先生の教育観を書かせて頂きたいと思います。

             ~はぐくみ、いやし、ほほえみを~

               子供は失敗するものだ
               それを責めたり叱ったりせず
               失敗の原因を話して聞かせ
               頭や肩をなでながら考えさせる
               手を握りしめ、体をだき寄せて
               励ましの言葉をかける


              子どもを大声で怒鳴ったりしない
              感情的な最初の一言を飲み込んで
              ちょっと間を置いて
              静かにゆっくりと話して聞かせる
              くどくどした説教がましいことを言わず
              同じ過ちをくりかえさないように
              何度でも言い聞かせる


              子どもを叩いたり殴ったりしない
              体罰は主体性と思考を奪い
              暴力は物事の善悪の判断を失わせる
              暴食は服従する人間を生み出し
              暴力はより強い形にエスカレートする
              平手打ち、げんこつ、パンチ、
              殴り飛ばし、け飛ばし、投げ飛ばし
              体罰を受けた子供は必ず
              自分よりも弱いものに暴力を振るう

続きはまた次回に。


ブログランキングに参加しています!
是非ポチっとお願いしますz

絵本 - 2008.11.23 Sun

この前私が前から読んで見たかった本を借りましたPINKおんぷ♪”

 評論社   『 だめよ、デイビット! 』   作 : デイビット・シャノン  

PIC00322_convert_20081123095815.jpg


題名の通りお母さんに注意されてばかりの男の子のお話。
どろんこのまま家に入ったり、裸で外にとびだしたり・・・。
その中で一番子供たちが印象に残ったシーンが・・・これ↓

PIC00324_convert_20081123095601.jpg


夜、下の子に読んでと言われ、このシーンで大笑い!!
それから四回この本を読まされました。
繰り返し読むのは親にとって飽きてきてしまうのですが、この”繰り返しが大切”なんですよね~。
この繰り返しこそ、子供がこの本に対してとても楽しんでいる証拠なのですキラキラ
みなさんもお子さんに何度も読んでと言われた時は是非是非何度でも読んであげてくださいね☆

ブログランキングに参加しています!
是非ポチっとお願いします



サンタくまちゃん - 2008.11.22 Sat

PIC0029512_convert_20081122001443.jpg

ゆっくりと編んできたサンタくまちゃんもやっと完成しましたキラキラ
赤のモヘア糸で編んだ帽子・マフラー・靴を着用していますパステルハート
娘はこの仔を見て
     ”わぁマフラーしてるね~”
と喜んでいました。

PIC002711111_convert_20081122000613.jpg

本日よりこの仔はヤフオクに出品しております☆
どうかまたステキな出会いがあることを願って・・・キラキラ
ヤフオクはこちら

ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いします。のほほんa

スタンドライト - 2008.11.19 Wed

       PIC00320_convert_20081119162651.jpg   
       PIC00311_convert_20081119162621.jpg

子供達が子供部屋の机でお絵かきや工作をしていても暗くて、目が悪くなっては大変なので早くスタンドライトを置きたいなぁと思っていました。
雑貨屋のnutural highに行くとスタンドライトがいくつか置いてありました絵文字名を入力してください
二点で迷った末こちらのライトに決めましたうわぁ・・・2
園から帰ってきた娘達は喜んで早速ライトオン!!

次はソーイング台にも欲しいなぁ・・・のほほん


ブラオグランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いしますぶぅ~

モチーフつなぎのマフラー - 2008.11.18 Tue

    PIC00304000_convert_20081117133706.jpg
    PIC00305123_convert_20081117133735.jpg

本■ニットマルシェ(2008秋冬号)の中から可愛いマフラーの作り方があったので、
子供用に作ってみましたニコ02はーと

モチーフをつなげていくやり方で、とっても楽しかったです。
そして一日であっという間にできちゃいますよ~。
今回は凄くふわふわした三色の毛糸を選びました。
なのでとても暖かいですきらはーとA
まだ毛糸が余っているので、もう一つ作る予定ですonpu

ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いします。ういんく


チョコバナナシフォン - 2008.11.17 Mon

PIC00295123_convert_20081117133837.jpg

PIC00297156_convert_20081117133931.jpg

週末チョコバナナシフォンを作りましたひろぴんく
以前住んでた町の幼稚園ママに作り方を教えてもらいました。
そのママとのシフォンを作りにはおもしろエピソードがあって、
思い出すとおかしいやら、懐かしいやらです・・・ショートケーキ

バナナが入ってることでしっとり感も出ます。
(バナナから水分が出るので、薄力粉を少し減らし、強力粉を加えるのがポイント)
旦那さんもおかわりしてました絵文字名を入力してください


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

ヤフオクに出品していました#040のミニくまちゃんは無事に里親様が見つかりましたイチゴ
沢山のアクセス・ウォッチありがとうございました絵文字名を入力してください


ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いしますういんく

絵本の読み聞かせ - 2008.11.15 Sat

        PIC0029213_convert_20081114111026.jpg

絵本を初めて買ったのは上の子が一歳になってからのこの二冊でした。
時期にしては0歳から始めていればもっと良かったのですが、まだ絵本の読み聞かせの大切さがわかっていなく・・・。

この二冊は昨日、上の子が久しぶりに

 "自分で読みたぁぁぁい!!”

と言うので読んでもらいました。
読むにつれ、段々感情を入れながら読んでいることに、私が子供に読み聞かせされてるようでした絵文字名を入力してください

以前は良書がどんな絵本か資料を基に探して購入していましたが、今は図書館で2週間に一度沢山借りてきて読んでいますきらきら

初めての絵本は私のほうが楽しみにしていたりして・・・。

読み聞かせはなるべく毎晩30分くらいしています。
小さい頃は文章も短いので7-10冊読んでしまうことも・・・。
今は文章の長いものを聞いていられるようになったので3冊-5冊くらいになりました。

日中忙しくて遊んであげることができなかった時も、夜の絵本の読み聞かせでコミュニケーションを十分取ることができますはっぱ
子供の気持ちも穏やかになっていきますしねスマイル

ここで私が学んだ絵本の読み聞かせの効果をご紹介します☆

■ことばを豊にする 
■『聞く力』が生まれる(人の話がちょんと聞ける力)
■『聞く力』が身につくと読解力につながる
■文字を覚える
■想像力を育て、創造性を引き出す
■絵本の中から感受性を育む
■”読み聞かせ”は読書の基本
■親と子のコミュニケーション


※良書などのリストは図書館にも沢山ありますので参考に是非みなさんも絵本の読み聞かせをしてあげてはいかがでしょうか♪

ブログランキング参加しています!
是非ポチッと↓お願いしますさくらんぼ


今日のお弁当 - 2008.11.14 Fri

      PIC0029014_convert_20081114105521.jpg

今日のお弁当はサンドウィッチ☆
ハート型や星型などにくり抜いたところに真っ赤なイチゴジャムが見えて可愛いかなぁとハート
今日もきっと二人は完食してくれることでしょう!

本日22時12分ヤフオク出品のあみぐるみ・くまちゃん終了です!
ヤフオクはこちら

ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いしますセキセイインコ



棚を作ってみました - 2008.11.12 Wed

     PIC00017_convert_20081112134200.jpg
雑誌■素敵なカントリー■
毎月ではないけれど、今月は来年のカレンダーが付いてくるので迷わず購入キラキラ
最近の素敵なカントリーはナチュラルに、そしてアンティークや古道具などを使ったインテリアの本になってきているので、最近はよく見るようになりました。

カレンダーはとっても私好みのものなので、今回も満足です!!


     PIC0002013_convert_20081112134305.jpg

この前たくさん買ってきた木材でやっと棚を完成させました☆
ペンキは塗らずに一番濃いオイルステインを塗りました。(このやり方が大好き)
壁側になる部分は一番細かい金網をつけました。
この作業は旦那ちゃまがお手伝いしてくれてと~っても大助かりでしたキラキラ

    PIC00021_convert_20081112134702.jpg

こちらは子供部屋用に作った棚です。
白のペンキを塗ってから、所々、濡らしたタオルにオイルステインを塗って、ヤスリをかけました。
壁側になる部分は花柄の布を張って可愛らしい感じにしてみましたいちご
棚に置かれている指人形のあみぐるみは以前、お友達から娘たちへのプレゼントにいただきました☆
カラフルでとっても可愛いんです!!

    PIC0002517_convert_20081112134355.jpg

そしてシェルフも作りましたよ~♪
結構大きめに作ったので、色々と飾りを楽しめそうですはぁと

アンティーク風の釘を打ってみました。
何を掛けるか考え中・・・。

既製品みたいにはうまくいかないかもしれないけど、大きさも自由に出来るし、
作る楽しさや自分で作った物は大切に思えます。そしてコストも安いですしね!!


PIC00029131_convert_20081112135108.jpg

 この前作ったモチーフは戸の手前に木の枝に通して飾ってみました☆
だいぶお家の中もクリスマスモードになってきたかなぁ*。*。*。*。*


ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いしますひかり


イベント行ってきました♪ - 2008.11.11 Tue

      PIC00286_convert_20081110190929.jpg

昨日はイベント■コットンコレクション■に行ってみましたキラキラ
お目当ては美幌にお店を持つ*クランベリーマーケット*さん。
とっても可愛い生地が置かれています!
画像もそのお店から買ったものですうさぎ

ちょっと厚めの生地が欲しくて可愛いのがあったので即購入!
何を作るかはまだきめてないのですが・・・。
生地屋敷にならないようにしなければ・・・いちご


ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いしますキラキラ

自己流お菓子 - 2008.11.10 Mon

      12123659_convert_20081110190836.jpg

 昨日は運悪くすぐに食べられるお菓子がなかったのに、下の子はもう今すぐ食べたくて食べたくて仕方ない。
      "お菓子ちょうだぁぁぁい!!!”

と、と~ってもうるさく・・・。
説得しても4歳には通用しない。

急いで親子クッキングが始まりましたハート

適当に小麦粉と卵や牛乳、ベーキングパウダーを混ぜ、ドライクランベリ-があったのでそれも一緒に入れてバターで焼いて生クリームを飾って出来上がり☆
下の子が生地を混ぜる係りで、まぁまぁとっても混ぜすぎなくらい混ぜてくれました。
おねえちゃんは生地を焼く係りでしたが、必死に頑張ってましたハート

ちょ~っと生地がイマイチでしたが、子供たちはぺろっと食べてくれました。
良かったハート 良かった

ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いします

モチーフ - 2008.11.09 Sun

 昨日は幼稚園の親睦会でした☆
カクテル少々飲めるほどなので、たくさん飲める人が羨ましい・・・。
みんなといろいろお話出来て楽しかったぁHEART 



     PIC00008_convert_20081109112257.jpg

↑一昨日の夜はモチーフを編んでみました。
小さいのですぐに出来てしまうのが嬉しいりぼん
次はこのモチーフにしてみよう・・次はこれにしよう・・・と楽しめましたきらきら
最後に形を綺麗に整えるためアイロンをあてました。キラキラ
出来たモチーフは麻紐に通して壁などに飾っても可愛いかなぁと。
他にはツリーの飾り付けに使ってみたり、お洋服やマフラー・帽子などのワンポイントにも使えるので、
そう考えるとまだまだ作りたくて仕方ないかも絵文字名を入力してください

今週中にはお家の中もクリスマスモードにしなきゃなぁ・・・クリスマス


ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いしますきもハート

小さなあみぐるみ出来ました♪ - 2008.11.07 Fri

         PIC0022213_convert_20081107135846.jpg
PIC002201010_convert_20081107135714.jpg
 
手のひらに収まるくらいの小さなあみぐるみちゃんが完成しました絵文字名を入力してください
クリーム色で少しラメが入ってふわふわしたくまちゃんと、ミルクティ色で毛の少し長いふさふさしたくまちゃんです。
この2体は regaさん に本日委託して参りましたハート
ステキな出会いがあります様に・・・ハート


そして三匹目のくまちゃん。
PIC0024117171717_convert_20081107135952.jpg

濃いブラウンにラメがほんのり入って、ふさふさしたくまちゃんも手のひらサイズキラキラ

PIC00249_convert_20081107140102.jpg
これからの季節にぴったりのドイリーも作ってみました☆
こちらのくまちゃんはヤフオクに出品中です蒼いハート(11月14日終了)
お時間があるときにでも覗いて見てくださいね!

ヤフオクはこちら


PIC00218_convert_20081107140213.jpg


今日はキティちゃんお弁当!
こっちの顔がいいと姉妹で取り合い?!

ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いしますハート


クリスマス雑貨 - 2008.11.06 Thu

PIC002701_convert_20081106175431.jpg

 棚を作りたく、沢山木材を買ってきましたハート

そのついでに雑貨でも見に行こうかなぁ・・・

久しぶりに行った雑貨屋 ■natural high■
クリスマス用の雑貨が沢山ステキに飾られていました雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Pink
 
クリスマス用の雑貨はまだそれほど無いので、少しずつ集めようと思っていますchristmastree
そして今日はこんな小物達を購入してきましたハート
これからどんな風に飾るか考えるのが楽しみキラキラ

これからどんどん寒くなって行くこの時期・・・。雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Pink
お家に帰って来た時、温かい気持ちにさせてくれるようなお家作りをしたいです。

ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いしますxx

手作りワンピース - 2008.11.05 Wed

          PIC002681_convert_20081105101519.jpg

PIC00255_convert_20081105100557.jpgPIC00263_convert_20081105100753.jpg

布を見ていると娘のワンピースでも作ろうかなぁと思い始め・・・。
思いつくとすぐに縫いたい性格。
布に一気にはさみを入れて切っていき、ロックで縫い始めました。

ロックミシンは本当に便利で、早いので、時間の短縮にもなりますハート

昨日の夜、作りかけのワンピースを見ながら私にアドバイス。
お花のボタンはこっちがいいんじゃない?あっこれもいいね!などなど・・・。
そしておねえちゃんは

 ” 明日、幼稚園に着て行くから作っておいてねにこ ”

母と娘の小さな約束鍵

朝起きて完成したワンピースを見てすぐに着てくれていましたハート
そんな嬉しそうねおねえちゃんを見た下の子は・・・

  ” お母さん、作って~!!”

いいよと言いましたがいつになるかなぁ・・・タラタラ

PIC002542_convert_20081105101005.jpg
 
↑今日のお弁当は久々にサンドイッチにしてみました。
二人とも嬉しそうでした♪

下の子はブロッコリーが苦手。
でも昨日も頑張って食べたことを嬉しそうに自慢げに話してくれました。
今日も食べてきてくれるかな?

ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いします絵文字名を入力してください

簡単プリン - 2008.11.04 Tue

PIC0025012_convert_20081104144434.jpg

今日は牛乳を混ぜるだけの簡単なごまプリンを三時のおやつにしました絵文字名を入力してください
上の子は大好きで食べてましたが、下の子にはどうもごまプリンは苦手みたいで・・・。
美味しいのになぁ・・・。

今日は買出し日。
ついでにと雑貨屋さんをみたり、手芸屋さんを見たり、本を立ち読みしてみたり・・・。
いつも好きな本を立ち読みしていると 
    ”あぁこうゆうお家にしたい! こんなの作りたい!”
と思い、急いで帰って実行したくなりますきらきら

 
食品売り場ではみかんの詰め放題300円だったのでちょっと頑張っちゃいましたみかん

ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いしまいすアイコン名を入力してください

ホットケーキで・・・ - 2008.11.03 Mon

PIC000061_convert_20081102134815.jpg

 おやつにホットケーキを作りましたさくらんぼ
子供たちもこれを見ると、遊ぶのをすぐに中断して駆けつけてきましたペコちゃん

手作りのりんごジャムを乗せて、シロップをかけて・・・。
いつもジャムを作るときは砂糖を少なくして、レモン汁で煮ます。
そして少しシャキシャキと歯ごたえが残るくらいにして、甘ずっぱ~いジャムが完成します絵文字名を入力してください
そのまま食べても凄く美味しくてスプーンが止まらないことも・・・。

よくヨーグルトに混ぜて食べることが多いです。


ブログランキングに参加しています!
是非ポチっと↓お願いします絵文字名を入力してください

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

