catshyhtthyhlhl.jpg

2009-09

 - --.--.-- --


是非読んでいただけると嬉しいです - 2009.09.30 Wed

今日はちょっと真面目なお話です。
少々長いのですがお付き合いいただけると幸いですm(^^)m


アンネの日記」 が世界的に有名なのは皆さんもご存じかと思います。

第二次世界大戦中、ドイツナチスによるユダヤ人迫害から逃れるため二年間にわたり隠れ屋で家族四人、他四人の計8名で生活した時に綴られたアンネの日記を本にしたものです。

一度は皆さんも読まれましたか?

私はこの年まで読んだことがありませんでした。
親戚に薦められ、図書館で借りてくると、それはとても分厚いものでした。
何日もかけ、家事の合間や夜に読み続けました。

日記帳には■キティ■と名づけ、キティに語りかけた言葉で書かれているので、読んでいる側にまるで話しかけられているような気分で、アンネちゃんがすごく身近に感じられました。

とても13.4歳の子供が書いたとは思えない程の言葉の表現、そして生活苦の中、ユーモアあふれる箇所も多々ありました。

二年間一歩も外に出られない生活・・・想像してもしきれない過酷な時間。
こうでもしなければ守られない命。

こういった現実が64年前まで存在していたこと。
その時代を生きてきた方の命が現在も続いているということ・・・決して遠い過去には思えません。

アンネたちは誰かによって隠れ屋のことを密告され、逮捕されました。
そして強制収容所にて地獄の生活を強いられたのち、わずか14歳という若さで命を絶ちました。
その翌年戦争は終わりました。
生還して出てこられたのはアンネの父一人だけでした。

最後まで希望を捨てない彼女だっただけに、結末を知った上で読む日記はとても辛かったです。

アンネが逮捕後送った強制収容所での生活がどんなものだったのか知りたくなり、いろいろ本を借りて読むようになりました。

中でも 「アウシュヴィッツの地獄に生きて」 という本を読みましたが、これは実際に収容所生活を送った女の方の体験談です。

あまりに過酷な内容に胸がとても締め付けられました。
また具合が悪くなるほどの内容さえ・・・。
それだけ辛く恐ろしい話でした。

 飢えは体験した者にしか絶対にわからない

・・・汚物さえも・・・」

食べ物が溢れている現代人の私の心に深く残った言葉でした。

そして家族の愛がこの本では深々と感じさせれます。
収容所で家族が離れ離れにされ、お互い生きているのかもわからない状況の中で辛い生活を送り、命を絶ちたくとも家族が生きていることを信じ、自分を決して失わないように必死に生きようとします

きっと家族がいなければとっくに生きることを諦めていたのかもしれない。
それだけ家族というのは大きな存在なのだと教えられました。

そしてこれは映画になります。

 「ライフイズビューティフル」

この映画も幸せな家族の生活を一気に地獄へと変えた悲しくあたたかいラブストーリーです。

突然収容所に連行される家族。
幼い息子にはなにがなんだかわからない。
そんな息子を不安にさせないように、父は何日も立ちっぱなしで食事のない寒い貨物列車で収容所に向かうときからずっと ”これはゲームだ ”  ” 優勝した者には戦車がもらえる ”

そう言って、嘘を付き続けたのです。
それは本当に心痛いあたたかな嘘でした

最後の最後まで父は息子の前で明るいお父さんでした。 
素晴らしい父であり、夫だったのです。

見終わってからも涙は止まりませんでした。
この映画を見て、子供に対する愛情について改めて考えさせられました

 いつも親は強くなくてはいけない。
 子供が自信を無くしているときに親も一緒に落ち込んでいては何もならない。
 父が、母がついていてくれるなら大丈夫!!と子どもには思ってもらいたい。
 そしていつも明るく楽しい親でありたい。


簡単なようで難しいことだと思いますが、心がけていきたいです。

そしてもうひとつ気がつかされた作品。

9月12日に放送された「戦場のメロディ」

実話をもとにしたもので、戦後、祖国に戻ることができずにフィリピンで戦犯として死刑囚となった元日本兵が108人も投獄されてました。

その兵士たちの命を救ったのが歌手の渡辺はま子さんでした。

彼らのために歌おうと国境を越えました。

刑務所で作った日本兵の歌「あ〉モンテンルパの夜は更けて」を事前に日本で覚え、はま子さんは最後に彼らの前で泣いている彼らと一緒に歌いました。


その後、彼らは解放されたのです。
死刑囚を日本へ返す決断をしたキリノ大統領は、日本兵に自分の目の前で家族を殺されました。

    「恨みを恨みで返してはいけない

ということを日本戦犯が作った「あゝモンテンルパの夜は更けて」の歌に、(実際ははま子さんが持ってきたオルゴール)気付かされたようです

一つの音楽が心を動かし、たくさんの命が救われたのです。

歌の力の強さを感じました。
そして許す気持ちを忘れないということも

戦争に関した本やテレビを見ることで、もちろん戦争の恐ろしさを感じますし、決して二度と起こしてはならないのだと教えらると共に、

命の大切さ
家族という存在の偉大さ・大切さ
食べ物の有り難味
自分たちの今の平和な生活に感謝・・・・・


挙げればいきりがないほど学ぶことはたくさんあります。

辛くて見れないという方もぜひ背を向けずにたくさん見てほしいと思いました。

そして戦争を語り継ぐ方の高齢化が進んできています。
少しでも過去を知り、次世代に伝えていきたいものです


詳しくはこちらで→アンネ・フランク
          →Anne Frank with Diary
          →アウシュヴィッツ平和博物館 
          →強制収容所


■お知らせ
9月30日(水) 21:00- (TVH)一部放送されない地域があります

  「白旗の少女」 ←詳しくはこちらより

沖縄戦を生き抜いた真実の物語です。
たった7歳の少女が家族を失い、また離れ離れになりながらも必死に生きようとします

おねえちゃんが同じ年なので、私は娘にも見せてあげたいのですが北見は入らないのです(--;)
親に頼んで録画してもらいます!!

(今後もこのようなお知らせをさせていください)


最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(--)m

何か少しでも感じていただければ幸いです・・・


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

素敵な器・・・♪ - 2009.09.29 Tue

regaさんで気になっていたstudio m'の器を購入しましたハート
何といってもこの色に一目ぼれムフフ
お茶をするのが楽しみ♪

IMG_4162_convert_20090928213335.jpg

そしてもうひとつ・・・くり抜きハート1
こちらも一目ぼれきゃー
TOMOさんの作品ですハート

大きめの器で色も素敵で、形も手作り感いっぱいのあたたか~い作品です☆

IMG_4168_convert_20090928213647.jpg

話は変わって・・・。

シルバーウィークには日帰りで釧路にドライブに行きました手書き風シリーズ星
その前に…阿寒へ☆
湖畔付近に車を停めてお土産屋さんがずら~りと並んでいる道を散策キラキラ

IMG_3887_convert_20090928215034.jpg

ひとつひとつ手で彫られた作品は職人技ですよね~にこ

IMG_3886_convert_20090928214913.jpg

日常に使えるようにフォークを購入しました紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†

IMG_4180_convert_20090928214201.jpg

湖畔は風が冷たくて寒かった~風

釧路では遊学館で遊んできました手書き風シリーズ矢印上
砂遊びに夢中な二人でしたおんぷ

帰りにねこのたまごを買って食べるのを楽しみにしていたのにお店が閉まっていて残念でしたがっくり


IMG_3877(1)_convert_20090928220842.jpg
(湖畔の前に咲いてたコスモス・・・この写真ちょっとトイカメラ
風に編集してみましたよ☆ コントラストを上げるととってもいい雰囲気に仕上がりますよハート
下の写真も少し明るめにしてコントラストをあげてみました☆

IMG_4171(1)_convert_20090928213851.jpg

下の子がチークブラシをグシュ~として

             「どれす~

子供の想像力に思わず感動しちゃいますきゃー

そんな下の子は昆布のおにぎりが大好きくり抜きハート1
昆布がないなら何も入れなくていいというほど・・・。
(まぁさけやおかかでも結局食べるんですけどね笑

IMG_4192_convert_20090928214325.jpg





   123_convert_20090929132442.jpg


EVENT

       手作り雑貨フェア
場所  regaさん
日時  9月25日(金)~10月4日(日)

作家さんの作品がたくさん集まりますシャボン玉

お菓子の販売(シフォン・クッキー・ショコラ・マドレーヌ・マフィン 日替わりで販売)

    9月25日~27日   10月3・4日

(お友達のyoihi*ちゃんと一緒に販売しますよ~)

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




イベント開催中♪ - 2009.09.26 Sat

昨日広告に掲載された今回のイベント情報ですハート

手づくり作家さんの素敵な作品がずら~りとならんでおります☆

IMG_4147_convert_20090926150409.jpg

昨日から始まったイベントではとても嬉しいことにたくさんの仔がお嫁入りしておりますかお
まだお嫁入りを待っている仔も何体かおります!!
素敵な出会いがありますように・・・うわぁ・・・

お菓子もなんとか順調に売れています!
今日のシフォンは売り切れとなっており、クッキーもショコラもほとんどございません。
やはりこの三大王は人気が高いようですかお
お買い求めいただき本当にありがとうございます!!

↓初めて作ったバニラキャラメル
バニラの香りがふんわりでプレーンとはまた一味違います☆
IMG_4134_convert_20090926150851.jpg

マフィン
私の大好きなオレンジとチョコレートの組み合わせ☆
アーモンドプードルもたっぷりはいっているのでとってもしっとりしています。
結構ボリュームがありますよくり抜きハート1
IMG_4139_convert_20090926151016.jpg

ミニマフィン
くるみとラズベリーが入っています☆
たっぷリが大好きな私なので、くるみもラズベリーもたくさん入れてしまいました☆
IMG_4141_convert_20090926151158.jpg


明日はシフォンプレーン・オレンジ・チョコ・紅茶・クッキー・ひとくちショコラ・マドレーヌなどが並びますハート


みなさん、よい週末をお過ごしくださいね♪

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村






今日からイベントです♪ - 2009.09.25 Fri

今日から雑貨屋regaさんにて手づくり雑貨フェアが始まりますくり抜きハート1

昨日からお菓子づくり頑張ってますよダッシュ

今までほとんど失敗したことのなかったシフォンケーキの型抜き☆
昨日はとってもショックなことに2回も失敗がっくり
チョコシフォンを作ったのですが、チョコの入れすぎだったかしら???
新しいオーブンだから???
いままでもチョコシフォンは何度も作ってるはずなのに・・・。

気を取り直して紅茶(アールグレイ)のシフォンを作りましたにこ
こちらは上手にできましたナイス

今日はシフォンチョコ・アールグレイ・)・クッキープレーン・いちご・アールグレイ・オレンジキャラメル)・マドレーヌ・パウンドケーキになりますハート

yoihi*ちゃんも同じくシフォンプレーン)やクッキー・マドレーヌ・パウンドケーキを販売しますハート

シフォンのチョコはとっても数がすくないのでお目当ての方はお早めにお越しください・・・ハート

IMG_4114_convert_20090925121328.jpg
IMG_4115_convert_20090925121535.jpg
IMG_4131_convert_20090925121824.jpg

IMG_4120_convert_20090925121658.jpg




EVENT

       手作り雑貨フェア
場所  regaさん
日時  9月25日(金)~10月4日(日)

作家さんの作品がたくさん集まりますシャボン玉

お菓子の販売(シフォン・クッキー・ショコラ・マドレーヌ・マフィン 日替わりで販売)

    9月25日~27日   10月3・4日

(お友達のyoihi*ちゃんのお菓子も並びますよ~)

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

イベント用あみちゃん♪ - 2009.09.24 Thu

いよいよ明日からイベントが開かれます太陽2
昨日に引き続きイベントに出品の作品紹介です!!


ストラップくまちゃん
IMG_4046_convert_20090923204602.jpg


真っ白なまんまるお顔のくまちゃんですハート

IMG_4038_convert_20090923204328.jpg


キーホルダーくまちゃん

IMG_4068_convert_20090923204932.jpg

こちらも真っ白まんまるお顔な仔たちですくり抜きハート1

IMG_4078_convert_20090923205236.jpg

おでかけに一緒に連れてって~


今回初出品のキーホルダー&ストラップはどちらとも二個ずつ揃っておりますハート


イベントにはあみちゃんの他に小物も少し出品しますハート

↓こちらはKKKさん新作の毛糸で編んだヘアゴムです☆

IMG_4057_convert_20090923204728.jpg

KKKさんの毛糸は本当に可愛い手書き風シリーズ矢印上
世界にたったひとつしかない毛糸です☆
ボタンは貝ボタンです。


ヘアゴム
IMG_3952_convert_20090923004010.jpg


7月のイベントで出した時に人気が高かったこのヘアゴムたちおんぷ
今回も数は少なめですが用意させていただきました~☆

この他にもたくさんヘアゴム出品します。
ヘアピン・ティッシュケース・コースターもあります!!
是非遊びにいらしてくださいね~☆



EVENT

       手作り雑貨フェア
場所  regaさん
日時  9月25日(金)~10月4日(日)

作家さんの作品がたくさん集まりますシャボン玉

お菓子の販売(シフォン・クッキー・ショコラ・マドレーヌ・マフィン 日替わりで販売)

    9月25日~27日   10月3・4日

(お友達のyoihi*ちゃんと一緒に販売しますよ~)

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

イベント用あみちゃん♪ - 2009.09.23 Wed

本日二回目の更新ですハート
引き続きイベントに出すあみちゃんの紹介をいたしま~すキラキラY

↓ 真っ白くまちゃん
IMG_3998_convert_20090923203248.jpg


真っ白な雪のような毛糸で編んだくまちゃんにはピンク系で統一ムフフ
ワンピースの花柄はリバティを使用。

IMG_3993(1)_convert_20090923203059.jpg


フラワーモチーフはモヘア糸です。
ラブリーちゃんな仔になりましたハート


もこもこくまちゃん
IMG_3990_convert_20090923202812.jpg


毛の短いこの仔はまんまるなお顔が印象的くり抜きハート1
シンプルにレースリボンを・・・☆

IMG_3980_convert_20090923202925.jpg

甘えん坊な顔してませんかね??



黒くまちゃん
IMG_3968_convert_20090923202621.jpg


ちょっぴりいたすらっこなお顔のまっ黒なくまちゃんです手書き風シリーズ星

IMG_3975_convert_20090923202339.jpg

大好きな毛糸、コンパルを使用しているので触り心地が抜群!!


水色くまちゃんIMG_4029_convert_20090923204137.jpg

毛の短いまんまるお顔の水色くまちゃんですおんぷ

IMG_4024_convert_20090923203903.jpg

水色の花柄ワンピースはルシアンの布です☆


ブラウンくまちゃん
IMG_4009_convert_20090923203649.jpg

今回かなりお気に入りの仔ですハート

IMG_4006_convert_20090923203431.jpg

花柄リネンのふりふりワンピースを着せてみました☆
これからの季節は寒くなるので真っ白でふわふわなマフラーを・・・シャボン玉


ピンクくまちゃん
IMG_4089_convert_20090923205800.jpg


毛が長めで触り心地もふわふわで気持ちいですキラキラY

IMG_4099_convert_20090923205923.jpg

ピンクのレースリボンにお花の模様入りボタンを付けましたハート

今回はくまちゃんばかりですね笑
今気が付きました笑
うさちゃんがお目当てだった方・・・一体のみとなっておりますのでお早めにお越しくださいませ泣く

続きはまた明日・・・月



EVENT

       手作り雑貨フェア
場所  regaさん
日時  9月25日(金)~10月4日(日)

作家さんの作品がたくさん集まりますシャボン玉

お菓子の販売(シフォン・クッキー・ショコラ・マドレーヌ・マフィン 日替わりで販売)

    9月25日~27日   10月3・4日

(お友達のyoihi*ちゃんと一緒に販売しますよ~)

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村







イベントの仔たち♪ - 2009.09.23 Wed

今日はとても暖かくて気持ちが良いです☆
こんな日はドライブもしたいし、お家の中もきれいにしたいところ・・・・。
今はピアノの曲を聴きながらPCに向かっていますが、とても心が穏やかになってきます♪
ヨガでもやりたいところですが、ここは我慢して作品作りしなきゃね!!



あみちゃんストラップ
IMG_3592_convert_20090923000628.jpg


初めて作ったストラップですくり抜きハート1
後1センチ小さくしたかったのが本音ですが、これでもさほど違和感ないと思いますキラキラY
これからもっとちいさなあみちゃんを生み出せるように頑張りますね!!

IMG_3613(1)_convert_20090923000901.jpg

それにしても小さなあみちゃんは特に癒されちゃいますハート


ピンクなうさちゃん
IMG_3511_convert_20090923111433.jpg

毛の短い毛糸なので、ふんわりまるっこいお顔がキュートさUPです手書き風シリーズ矢印上

IMG_3508_convert_20090923111228.jpg

あひるちゃんのアクセサリーを付けてみました☆

IMG_3505_convert_20090923111552.jpg

リネンのワンピースにちょこっとリバティですハート



クリームなくまちゃん
IMG_3485_convert_20090923112019.jpg

どこか温かみの感じるクリーム色。
これからの季節になんだかぴったり・・・ハート

IMG_3498_convert_20090923115323.jpg

小花の入ったリネンワンピにお耳にはKKKさんで購入した新作毛糸を使用して、フラワーモチーフをつけました手書き風シリーズ星


他の仔も後ほど紹介します!!



新しいオーブンでクッキーを作りました♪
二段で焼けるので時間も短縮になるし、焼きむらがなくとっても美味しく焼けてHAPPYですうわぁ・・・

IMG_3857_convert_20090923111030.jpg

クオカで買ったオレンジオイルを生地に入れ、贅沢にキャラメルチョコチップを入れて焼きましたが、とっても風味良くこれまた相性が良くておいしかったです!!!
このオレンジ&キャラメルチョコクッキーもイベントで置かせていただこうと思います手書き風シリーズ26ピース
お時間ありましたら、ぜひ足を運んでいただると嬉しいですハート
今回は写真のようにいろ~んな小さな型で焼いたミニサイズのクッキーも用意したいと思います。
お子様のおやつにぴったりです


EVENT

       手作り雑貨フェア
場所  regaさん
日時  9月25日(金)~10月4日(日)

作家さんの作品がたくさん集まりますシャボン玉

お菓子の販売(シフォン・クッキー・ショコラ・マドレーヌ・マフィン 日替わりで販売)

    9月25日~27日   10月3・4日

(お友達のyoihi*ちゃんと一緒に販売しますよ~)

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ミニマフィン - 2009.09.20 Sun

イベントに出す予定のミニマフィンハート

IMG_3558_convert_20090918171013.jpg

今回作ったのはクランベリーとレモンピール入りですキラキラY
色合いも可愛くできました☆
自分で作るお菓子は好きなものを好きなだけ入れられるからしあわせ~~~うわぁ・・・

イベントではきっとその日の気分でプレーンにしてみたりチョコにしてみたり、ベリー系にしてみたりすると思いますのでお楽しみに・・・くり抜きハート1

結構前からオーブンの調子が悪く途中で切れたり・・・エラーになったりで、とうとう今日買っちゃいましたハート
丸9年使ってきたオーブンともさよならです号泣

ちょっぴり悲しいけど、新しいオーブンはやっぱりいい~~~おんぷ

イベントも控えているので早く使いこなさなければ・・・。
早速これから、クッキーでも焼いてみます!!

あぁしかし、猫がかっちゃきまくってしまったような我が家のソファをそろそろ買い換えようとしていたのに、オーブンを購入してしまったことでお財布の中身もまぁさみしくなってしまいましたがっくり
結婚して10年目に入りましたがそろそろ家電も悲鳴を次々と上げて行きそうでおそろしい・・・アップロードファイル

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



お皿ができました♪ - 2009.09.18 Fri

夏休みに子供たちと一緒にTOMO先生!!に陶芸体験をさせていただいたときの作品が出来上がりyoihi*ちゃんとみほさんも後から加わり、我が家に集合し、みんなで作品に感激していました~キラキラY

IMG_3585_convert_20090918171147.jpg

世界にひとつしかないお皿たち・・・ほっ
大切に大切にしたいと思いますハート
おねえちゃんも自分が書いたお皿を見てとても嬉しそうでした手書き風シリーズ26ピース

IMG_3574_convert_20090918171305.jpg

焼き魚をこのお皿で残業をしてきたお父さんに出しました♪
目の前にいたおねえちゃんは、おとうさんにとっても褒められてものすご~く喜んでましたハート

IMG_3570_convert_20090918171501.jpg

スプーンには一生懸命、家族の名前を彫ってくれたおねえちゃんくり抜きハート1

IMG_3563_convert_20090918171638.jpg

お忙しい中、作品作りをさせていただき本当にTONOさんには感謝でっぱいです!!
本当にありがとうございましたムフフ
また機会がありましたら是非、第二弾やらせてくださいニヤニヤ

yoihi*ちゃんとみほさんが来るまでTOMOさんと二人ランチハート

231_convert_20090918181146.jpg

またまたお忙しい中、たくさんのお土産をいただいちゃいました手書き風シリーズ矢印上

どれもとっても美味しかったですにこ

本当にTOMOさんはおもしろい方で、笑ってばかりでした♪
誰からも愛される素敵な方ですね~~~!!


regaさんのイベントに出す予定のオレンジシフォン
オレンジジュースを買うのを忘れていたのでお水で作りました汗
オレンジの香りがしっかりするようにクオカ
オレンジオイルを初めて購入してみました。
香りがとっても良くて、オレンジシュースを入れてませんでしたが、十分香りが出ましたおんぷ




IMG_3557_convert_20090918170824.jpg

イベントのあみちゃん♪ - 2009.09.15 Tue

昨日に引き続き未完成のあみちゃん絵文字名を入力してください

IMG_3464_convert_20090912143622.jpg

お口がちょっと違うのわかります?
どっちもかわいいような気がするけど、やっぱり左の仔の口のほうが作り慣れてるせいか好きですほっ

早く洋服を作って着せてあげたいなぁハート



昨日、今日はタグ作りをハート

納得するまで毎回少しずつ変えて作ってきましたが、今回はかなり納得のタグが作れた気がしますキラキラY

IMG_3520_convert_20090915210757.jpg

裏もこんな感じで↓

IMG_3519_convert_20090915210921.jpg

小さな細かい部分にも手を抜かず可愛いものを作っていきたいですにこ


KKKさんでこの前購入したかっわいい毛糸♪
見ているだけでにんまりハート

IMG_3477_convert_20090915210628.jpg

↓今日の夜、上の子がいつの間にか撮っていた一枚ハート

IMG_3529(1)_convert_20090915211036.jpg

フェルトのおもちゃを並べて撮ってました。
子供にカメラを持たせるとその感性と違った目線から思いがけない素敵な一枚が生まれますよハート

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村














イベントに向けてあみあみ♪ - 2009.09.14 Mon

イベント用のあみちゃんたちも少しずつ形になってきましたハート
↓この子たちは初めて使用する毛糸でしたが、毛が短いのでまっるこいお顔でキュートな感じがしまぁすダブルハート

IMG_3454_convert_20090912143233.jpg

↓夏が過ぎて、朝晩寒さが少しづつ増してくるこの季節には欠かせない色の仔たち♪
お耳がまだついていませんが、つけるとぐ~んと印象が変わって可愛さが出てくるのが不思議キラキラY

IMG_3460_convert_20090912143400.jpg

↓左の仔は小さな仔なのでストラップやキーホルダーにしたいです花

IMG_3471_convert_20090912143737.jpg


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



ミニミニチーズケーキ♪ - 2009.09.12 Sat

カッテージチーズを使ってベイクドチーズケーキを作りましたハート

IMG_3407_convert_20090912141513.jpg

これがまたまた小さい!!

IMG_3420_convert_20090912141916.jpg

一口サイズにとポンポネットの型を使用♪
なのでこんなに小さいんですハート
カットしてちょっぴりおままごと気分くり抜きハート1

↓こちらはミニカップチーズケーキ☆
かわいいサイズで食べやすい手書き風シリーズ星

IMG_3441_convert_20090912142211.jpg

小さいのでパクパク何個もいってしまうのがおそろしいですが・・・笑

IMG_3451_convert_20090912142725.jpg


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



あみぐるみ作ってます♪ - 2009.09.10 Thu

今日はお天気にいじわるされた気分手書き風シリーズ矢印下
朝、洗濯物を外に干した時、ちょっと怪しい雲があったけどお天気も雨予報ではなかったので、それを信じて・・・。

お家に入った矢先、ものすご~い何かの音。
エッ???もしかして!!
大雨が降ってきたではありませんか~~~涙

急いで大量の洗濯物をお家に取り込みました。

するとすると、見る見るうちにお天気が回復して、気持ちの良い晴れ間が・・・。
非常に悔しい・・・顔文字1(背景黒用)

出かけるので外に干す時間もなくお家に干したまま外出しました土下座



さて、25日から始まるregaさんのイベントに出すあみちゃんたちを、とってもスローなペースで作り始めてますダッシュ

↓サイズが6センチくらいの小さなあみちゃんも今回は登場する予定ですよ~♪
お楽しみにハート

IMG_3282_convert_20090906130304.jpg

最近は何かと忙しく日中あみあみしたくてもできず、夜は夜で、子供の寝かしつけをしてるとそのまま一緒に寝てしまって、気がつけば日付が変わってたりとハンドメイドの時間があまりとれずいます汗
しかし、あみちゃんを楽しみにお待ちしてくださる方がいると信じて、頑張ってかわいい仔を作りたいと思いますので、どうか優しく見守っていただけると嬉しいですムフフ


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



美味しいいただきもの♪ - 2009.09.09 Wed

おとつい、Tさんからいただいた第二弾!!
ブルベリージャムをいただきに伺ってきましたハート
とってもかわいくラッピングされているジャムくり抜きハート1
そのほか、手作りクッキーとお家で採れたもも、バジルペーストまでいただいてしまいました♪

4564465_convert_20090909164103.jpg

他に、りんごの木やぶどうもあるそうでもうびっくりしてしまいましたにこ
ももはこどもたちが喜んであっという間になくなってしまい、クッキーもしっかりとした歯ごたえでとってもおいしかったです☆
そして大好きなブルベリーのジャムは程よい甘さで毎日ヨーグルトに混ぜていますキラキラY
こんなにたくさんのいただきものにとっても感謝ですハート
Tさん本当にありがとうございましたムフフ

私もお土産用にとコーヒー&チョコのパウンドケーキを作っていきました。が、これだけでは済まないくらいで・・・(^^;)お恥ずかしい汗

IMG_3350_convert_20090909162044.jpg

そして先週末にホットケーキを焼きました。
牛乳の代わりに豆乳を使用☆
多めにいれているので口当たりもふんわりハート

IMG_3321_convert_20090906131303.jpg

私とおねえちゃんはばっくばっく食べてるのに対して、下の子は小食・・・。
これがスタイルを決めるのね・・・。
納得です(笑)


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



娘のチョキチョキ♪ - 2009.09.08 Tue

おかあさ~ん

とおねえちゃんが見せてくれたのはいろんな生地を切って作った数字たちおんぷ

IMG_3269_convert_20090906130127.jpg

大人は上手に上手にを意識して切ってしまいますが、子供はただ数字がわかればいいという感じできっているからか、とっても絵になりますくり抜きハート1

せっかく作ってくれたので何かに使いたいですheart


↓お菓子材料です☆

IMG_3287_convert_20090906130501.jpg


クオカTOMOさんに教えていただいた札幌にお店のあるケーキランドで購入しました手書き風シリーズ矢印上

今月にあるregaさんでのイベントにお菓子を置かせていただきますハート
そのために・・・また家族で食べるおやつとしてたくさん用意した材料たち。
デパートで買ったりするよりもはるかにお得うわぁ・・・
またお菓子作りがたのしくなりそう!!
ただ作りすぎて食べすぎないようにしなければ・・・(^^;)


イベントに出すお菓子も心をこめて美味しいとみなさんが感じ、幸せになれるようなものを頑張って作りたいと思いますショートケーキ


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


ハンドメイドアクセサリー♪ - 2009.09.06 Sun

フェリシモで毎月注文しているローズネックレスheart
毎月材料は届くものの形にならず・・・汗
そしてやっと完成したひとつ♪

IMG_3297_convert_20090906130641.jpg

ビーズアクセサリーを作るのはお初!!
楽しんで作ることができましたハート
しかし、しかし、慣れない手で細かい作業をこなすのは少々大変でしたが汗

IMG_3313_convert_20090906130946.jpg

ローズはやっぱり素敵に演出してくれますね~ムフフ
早速お出かけに使いたいと思いまぁすキラキラY


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



幼稚園お弁当♪ - 2009.09.04 Fri

夏休みも終わってお弁当の日々がまた続いています汗
昨日は久々かわい~く作ってみましたファイト

IMG_3261_convert_20090904172350.jpg

幼稚園から帰宅した後、お弁当の中身を聞くとぜ~んぶ迷わず答えてましたきゃー

たまごのやつすっごくおいしかったぁアップロードファイル

とひとこと☆
嬉しいお言葉でしたハート

そのたまごやきはほんのり甘めに砂糖をまぜ入れ、チーカマをまきまきして焼きます。
そのときマヨネーズ適量をかけて一緒にまきまきします♪

IMG_3255_convert_20090904171727.jpg

来週はおねえちゃんも見学学習があるのでお弁当です☆
喜んでもらえるお弁当つくるぞぉ~!!


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村






雑貨屋さんで♪ - 2009.09.02 Wed

久しぶりにHAPPY SUNDAYさんに行ってきましたキラキラY

いいものを取り扱っているお店ですので、お値段が高いものもありますが、それは一生ものハート
惹かれる商品がたっくさんありましたうわぁ・・・

以前から気になってたベレスタの小物入れ。
お友達のお家に遊びに行ったときに飾られていてやっぱり素敵♪
いちばん小さいサイズを購入しました☆


IMG_3058_convert_20090902170228.jpg


ロシア語で「白樺の表皮」を意味するベレスタは、
白樺の樹皮で作られるロシアの伝統工芸品だそうです。

素材を細かくカットし、糊で重層的に張り付けているそうで、まさに職人技ですキラキラ
小さくても6層、最大で10層も重なっているそうです・・・キラキラY


職人さんはベレスタ製作を副業で行っているので製作時間が限られてしまうそうです。
数少ない手の凝ったこの作品を仕上げても採算が合わないのが現実だそうです。
そのため、残念なことに今職人さんが減少しているようで、ロシア国内でさえも入手の困難な品になってきているようです。

職人さんの思いが込められたこのベレスタを大切にしていきたいですムフフキラキラY



↓そしてあずきのてぬぐいを発見☆☆☆

IMG_3067_convert_20090902170740.jpg

色もかわいくて、も~これは買いでしょきゃー

手拭き用に小さくカットして、コースターなんかも作る予定ですよheart


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

