catshyhtthyhlhl.jpg

2010-12

 - --.--.-- --


Merry Christmas♪ お手製ケーキ。。。 - 2010.12.25 Sat

クリスマスはみなさんどんな過ごし方されてますか

我が家のクリスマスパーティは昨日でした☆

昨日はお昼過ぎまで幼稚園で当たった係で集まりがあったので、時間もないと思ってお料理は初めてオードブルを注文。

他にピザは手作りで☆

お料理は写真撮るのすっかり忘れちゃいました(^^;)

今年のケーキも手作りで頑張りました☆

ブッシュド・ノエルに挑戦☆


     5050505050.jpg

生地はシフォン生地で作りました。

     999985.jpg

クリームはチョコで♪
これまたチョコクリームがおいしくって、子供のように余ったクリーム食べてました~♪


     101042520000.jpg

クオカで買ったチョコのウッドハウスやサンタさんの砂糖菓子は姉妹で話し合い分け合ってましたよ。

     13146484.jpg


サンタさんのためにお手紙とクッキー・ミルクを用意して、胸を弾ませ布団に入った娘たち。。。

AM4時過ぎに目覚めた娘たちは

 「もうサンタさん来たかな~

ドキドキした気持ち。。。

サンタさんから届いていた袋を見て大興奮!!
サンタさんのお手紙も大喜び♪

クッキーやミルクもなくなっているのを見てとっても喜んでました~☆

    素敵なクリスマスになりました。。。



■幼稚園の集まりでは8家族大集合で、すごい人!!
手づくりのクッキーとマフィンをちょっとしたクリスマスプレゼントに。。。

みんな喜んで食べてくれてよかったです☆

     13131313135050.jpg
     205030.jpg

最近ピアノにハマってしまった私♪ 電子ピアノ購入!! - 2010.12.21 Tue

今年の夏になってハマってしまったピアノ。。。

ピアノは全くの初心者。。。

習いに行くわけでもなく独学で遊んで弾いてます☆

もらいものの電子ピアノも子供たちが細か~いビーズなどを中にこぼしてしまったりで、音を出すたびザーザー言い(^^;)

下の子は特にピアノ大好きで習いたいって言っているので、習うことも考え新しく電子ピアノ購入してしまいました☆☆☆

     YAMAHA クラビノーバ CLP330
     
     1425123.jpg

音と言い、タッチと言い、本当に今までの電子ピアノとは比べ物にならず。。。
感動!!
子供達も一層弾くのが楽しみになったみたいで、毎日親子で取り合いです(^^;)

ド初心者のくせして、いきものがかりの「YELL」が大好きで、ヤマハぷりんと楽譜で楽譜を購入☆
しかもなぜか中級者向けの楽譜(^^;)


ト音記号は少し読めます。
へ音記号は全く読めません。

なのでちょっとネットで調べたりして勉強。。。

でも音符に 「 ドレミ・・・」 とカナをふらないと指が一向に進みません。

本当は良くないかもしれませんが、早く弾きたくて。。。
そんなやり方です(^^;)



ちょ~っと完成させるまでにはかなり時間がかかりそうですね(^^;)
でもなんとかゆっくり弾けるとこまで行きました☆

bird01.gif bird01.gif bird01.gif


  次に一青窈の「ハナミズキ」の初心者向けの楽譜に挑戦!!

YELL」に比べれば簡単☆
なんとか頑張って弾けるようになりました☆
弾きながら歌うのにも挑戦しましたが、始めは歌えば手が止まり、手が動けば口が開かない・・・
でも努力すれば成果は必ずでますね!!
なんとか歌いながら弾けるようになりました~


bird01.gif bird01.gif bird01.gif



次に手にした楽譜は「余命一ヶ月の花嫁」で使われたピアノ曲。

     アンドレギャニオンの「めぐり逢い

どんな曲???ってみなさん思うかもしれませんが、結婚式やお葬式できっと一度は耳にしたことがあると思います☆

私も何度か耳にしたことがあって、その度に素敵な曲だな~って思ってました。
ゆっくり流れるような曲だったのでなんとかこれも弾けるように☆

     1246798.jpg

ちなみにこんな曲です → 是非聞いてみてね!

なんだか聞いているだけで泣けてくる。。。

bird01.gif bird01.gif bird01.gif


細かいことは気にせず、なんとか最後まで弾けるようになると次の曲に行きたくなってしまうんです(^^;)

そして今練習しているのが。。。

ドラマ 「あすなろ白書」で使われていた曲。

多分見ていた人ならピント来るはずです☆

    S.E.N.S の 「風のように

こんな曲→ click

聞くと絶対にこれいい~って思うはず!

134679562532.jpg


なんでも練習し始めは、絶対にここは弾けるようにならないな・・・って落ち込んでしまうのですが、それでも頑張って練習するとなんとかゆっくり弾けるようになっていきます☆

弾けた時が嬉しくて嬉しく♪

音楽がつながる度に本当に楽しい&嬉しい気持ちになります☆

そして癒されますね。。。

風のように」 もだいたい弾けるようになってきたので、次は何にしようかまた決めるのが楽しみです☆

baby_chick01.gif

今まで買った楽譜はこれで~す

      「 YELL 」 → click 

      「ハナミズキ」 → click

      「めぐり逢い」 → click

      「風のように」 → click


今は本当に時間があればその時間全部をピアノに費やしたい気分ですが。。。

そうもいかないので、手が忘れないように毎日、15分から30分くらいは練習してます☆


     本当に楽しい♪
               night_town.gif


 ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




ハンドメイド材料♪ 食パン作り☆ - 2010.12.20 Mon

久々レースをたくさん購入☆
見ているだけで幸せ気分♪

他にもカボションやアクセサリーの材料を揃えました。

揃えるのは早いんですが形になるのが遅い私。。。(^^;)


     IMG_3531.jpg

HBのやわらか食パンコースで作ってみました。

出来てふたを開けるとすっごく膨らみすぎてて、ふたにくっついてました(^^;)
材料は間違ってないはず・・・。

ゴールデンヨット(強力粉)は水分が多いみたいなのでそのためかな。。。

今度は調整してまたチャレンジします!!

でも口に入る分には大満足!!
やわらかすぎて切るのが大変でした~☆

とってもふんわりもち~で美味しかったです!

200.jpg

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




tomoさんのお宅へ。。。 - 2010.12.16 Thu

昨日とっても久しぶりに陸別のtomoさんのお宅にyoihi*ちゃんと一緒に遊びに行ってきました☆
冬道運転は怖かったんですけど何とか無事に到着しました~☆

tomoさん宅の別世界で運転の疲れなんか吹っ飛んじゃいます!

雑誌にでてくるようなお家で・・・窓からの眺めは夏は緑いっぱい。
冬は雪景色が一面に広がり・・・本当に憧れます。

夜、寝ながら星を見れるみたいで、とっても羨まし~☆
そんな生活がしてみたいなって、お邪魔するたびに思います♪

     IMG_3615.jpg

ひとつひとつの家具も古家具だったりでとっても素敵です☆

     IMG_3616.jpg


そしてたくさんのおもてなしをしていただきました☆

お昼前にはtomoさんのレアチーズケーキをいただきました。
とってもクリーミーでおいしかったですぅ~☆

     IMG_3618.jpg

ランチはカニクリームパスタにキッシュを用意してくださいました
これまたとっても美味しかったです。

yoihi*ちゃんは海老フライを


私は以前お友達に教えてもらってハマってる人参サラダを

   IMG_3621.jpg

お土産に持っていったパン。

     IMG_3623.jpg

食後にはyoihi*ちゃんのショコラ私のキャラメルりんごロールケーキ
ショコラ、とってもしっとりしていておいしかったです☆

tomoさんにもたくさんおいしいお茶を出していただいて幸せ気分でした☆
ありがとうございました♪
     

     IMG_3624.jpg


ロールケーキのラッピングはちょっとクリスマス気分なかんじで。。。

     IMG_3610.jpg

ロールケーキの本のレシピで作ってみました。
これはこれでおいしかったですが、やっぱりシフォンロールケーキ(シフォンケーキの生地を天板に流して作る)のほうがふわっふわで好きかな~☆

     IMG_3613.jpg

楽しい時間があっという間に過ぎてしまうもので。。。
まだまだこの自然いっぱいのtomoさんのお宅でお茶していたい気分でした。。。

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




LEE付録♪ キャラメルパン♪ - 2010.12.12 Sun

先週金曜日に久々の美容室に行ってきました☆
気づけば5ヶ月半ぶり。。。
まぁいつもそんな感じなんですが。

カラーはいつも地毛が伸びてきてもプリンちゃんってわからないように落ち着いた色にするので、伸びてきてもたいして気になりません。
でもかなり伸びてきた髪は毛先も痛んでるし、ここはばっさりと切りたく。。。
20センチくらい切ってきました~☆
枝毛ともオサラバです
カラーはだいたいいつもピンクブラウン系にしてるんです♪

美容室でキャンペーンみたいのをやっていたときに、知らず知らずのうちに当選してたみたいで☆
当たった商品はケトル
欲しいな~って思っていたものだったのですっごく嬉しかったです

     IMG_3579.jpg

お湯もすぐ沸くし1.2リットルも入るからいい~~
今年は本厄だけどいいことありました
でもこの分だと年末ジャンボ買っても無駄かな~(^^;)


baby_chick01.gif

待ってました!! 1月号 LEE

     IMG_3570.jpg

リバティのポーチ & ティッシュケース、それに来年のカレンダー♪
これで780円!!
なんとも豪華な付録です☆☆☆
買わないわけがな~い!
しあわせ気分です


baby_chick01.gif

キャラメルパン

     IMG_3515.jpg

yoihi*ちゃんに聞いて作ってみました~☆
キャラメルシートを折り込んで折り込んで。。。
リング状にするのにシフォンの型を使ったようなので真似っこさせてもらいました~☆
初めてシートを使ってみたのですが、こんなんでいいのか。。。とちょっと不安げな私でしたが、なんとか完成しました☆
文句なしでおいしい~

これからもいろ~んなパンにチャレンジしたいな☆

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




500色鉛筆♪ バラのヘアゴム♪ - 2010.12.09 Thu

フェリシモから届いた今月のお皿と色鉛筆☆


46258854212.jpg

今回は 「マッチうりの少女

ちょっと悲しいお話だけど、この季節に合ったお皿です。

500色鉛筆は黒系とゴールドやシルバーがきました。
おねえちゃんはやっとゴールドきた~って感じでよろこんでました♪


     s_appletree.gif s_appletree.gif s_appletree.gif s_appletree.gif s_appletree.gif


バラのヘアゴム作ってます。。。♪


       369523.jpg

来月イベントに出店予定です☆
そのイベントに向けて少しずつ作品作り頑張ってます!!
イベントの詳細はまたはっきりと決まり次第報告させていただきますね♪

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




ホームベーカリー購入!! - 2010.12.07 Tue

先月、ホームベーカリーをとうとう購入!!
パナソニックとMKで迷いましたが、いろいろ調べてねりの強いMKに決めました☆

機種はHBK-100

天然酵母パンやフレッシュバターも作れちゃいます♪
お値段もお手頃☆

最近時間を見つけてはパン作り楽しんでます

やっぱりHBがあると練り作業もやってくれるので楽~☆
作る意欲も湧きますね

材料はクオカで揃えました。
ベーキングパウダーのパッケージが可愛すぎ☆
ついでにクリスマス用に作ろうかとお家になるクッキー型も購入しましたよ☆


 797997797979746.jpg

焼きたてって本当にいくらでも食べれちゃいますね☆
旦那もすっごく食べてました(笑)

  79465815.jpg
                                (くまちゃんの絵書いてみましたよ☆↑)

     4512451200.jpg


パンと言えば、この前 yoihi*ちゃん からイチゴパン頂きました~☆
ほんのりいちごの香りがしてとっても美味しかったですよ♪
見た目もピンクでかわいい~☆

ラッピングも素敵であけるのがもったいないくらい☆

ありがとう!!

  13154886.jpg

クリスマス気分で模様替え☆ - 2010.12.05 Sun

クリスマスももうすぐですね~☆

こどもたちもサンタさんからのプレゼントを楽しみにしています☆

この前の北海道新聞でサンタさんらしき影が札幌の上空を飛んでいるところをカメラがとらえたと記事に載っていました☆

その影を子供たちとみて 「これ絶対にサンタさんだよね!! これがトナカイで、これがそりで。。。」

とっても興奮してました♪


お家の中もすこ~しだけクリスマス気分に模様替え。。。

     IMG_3320.jpg

丸いライトは4.5年前に苫小牧の雑貨屋さんで買いました☆
雪玉のような可愛さです☆

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

