catshyhtthyhlhl.jpg

2011-05

 - --.--.-- --


運動会お弁当♪ 手づくりケーキ。。。♪ - 2011.05.30 Mon

28日は娘たちの運動会でした☆

天気も心配だったけど、午前中は運動会日和でとってもお天気が良かったです!
きっとこの日のためにみんな頑張ってきたからだね!!

二人いるので、ビデオや写真を撮るのに旦那と二人で走り回ってました(^^;)
やっぱりいい場所でいいところ撮りたいですもんね~♪

徒競争は二人とも必死に頑張りました。
上の子は3位。
下の子は1位。


おねえちゃんは絶対に3位以内に入りたかったようで。。。
願い叶ってよかったね☆
でも3位だったよ~~~(;;)っと少し納得いかない様子でしたが☆

下の子の走り方はお父さんとそっくりでびっくりしちゃいました(笑)
顔も似てるけど、走り方まで一緒とは、どこまで似てるんでしょう??

リレーも全力疾走で頑張りました。
私も写真撮ることよりも、応援に熱が入っていい写真が撮れませんでした(笑)
でも応援の声が届いていたようでよかったです♪

お弁当は毎回同じような感じですが、四時半前に起きて母も頑張りました♪

急きょ、旦那の弟と4歳の息甥っ子も応援に来てくれて、娘たちもテンションあがってました☆

二人とも白組で結果負けてしまい残念がってましたが、よく頑張りました☆

子供たちみんなの頑張りを見ていて感動し、涙目の私(*^^*)

運動会が終わって降り始めた雨でした。。。


     hh000.jpg

先々週末、北見のおねえちゃんと同じクラスだったなかよしのお友達が遥々我が家に遊びに来てくれました☆
長距離運転で疲れるにも関わらず来てくれて本当にうれしかったです☆

丁度お友達のお誕生日にぶつかったので、ガトーショコラを焼いてお祝いしましたよ♪
おいしいってたくさん食べてくれてうれしかった~♪

お友達も北見の洋菓子屋さん(バースデーイヴ)でおいしいパウンドケーキを買って来てくれました☆
さくらがとっても美味しかったです☆

jh.jpg

久々の再会で母子共に楽しい時間を過ごすことができました~☆
本当にありがとう!!

************************



キャラメル紅茶の葉とハニーチップのパウンドケーキをお友達のお家に遊びに行くときに作って持っていきました。

アーモンドパウダーがなかったので、しっとりさがどうもいつもより出ない。。。
早く買わなきゃ☆
8445555.jpg
ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



うちのごはん♪ - 2011.05.24 Tue

お姉ちゃんがお友達のお家にお邪魔するときに作って持たせたパン☆
チョコチップ入りにしました。

     IMG_6437.jpg

ある日の私のお昼ご飯♪

水菜のなめ茸和えたけやもやしときゅうりの胡麻和えなど。。。

IMG_6438.jpg

先日の晩御飯♪

本のレシピを見て作った鶏肉料理はとっても美味しくできました☆
オーブンで全部焼いて、作ったたれをかけるだけなのでとっても簡単です☆

     IMG_6448.jpg

ささかまぼこときゅうり、大葉・オクラサラダはたっぷりのすりごまと、あおじそドレッシングで食べました☆
栄養たっぷり・風味良しの大葉は最近よくサラダやお味噌汁に使ってます☆


     IMG_6451.jpg

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


夕食おかず♪ 紅茶染め毛糸♪ 手作りカーテン♪ - 2011.05.19 Thu

最近ひじき食べたいな~ってことで、ひじきとれんこんの煮ものを作りました☆
お姉ちゃんも大好きです☆
食物繊維もたっぷりでいいですよね☆
れんこんの食感も大好きです!!

     IMG_6435.jpg

オーダーのあみちゃんも何体かあるので、ようやく少しずつですが進めています☆
この前はまず白の毛糸を紅茶で染めました☆
とっても奇麗に染まったので良かったです♪♪♪

     IMG_6444.jpg


*カーテン*

ピンク色のカーテンも完成しました☆
とっても明るいピンク!目にきますね~!
これもリバティのひもで結んでつけてます。
今のところ寝室に使ってます♪


212888.jpg

photobackで家族写真集♪ 素材集の本♪ - 2011.05.16 Mon

今日はすご~くすご~く風が強い!!強すぎる~!!
洗濯物ベランダに干してましたが、ハンガーとか壊れるんでないかと思うくらいで、さっき取りこみました。
風邪が強い分、ほとんど乾いてましたが♪

今月末にある運動会で、姉妹でリレーの選手に選ばれました~♪
おねえちゃんは体が重たいはずだけど。。。(笑)
でも二人とも選ばれてお母さん・お父さんは嬉しい~☆

旦那は「俺が鍛えただけあるな」

なんて言ってましたが(笑)
まぁ確かによく北見のときも朝から自転車で散歩に行ったり、山登りとかも結構ぐいぐいと歩かされる?し。
その成果も出てるのか???

とにかく応援に気合いが入る運動会に今年はなりそうです☆

今日からリレーの練習も始まったので、これを気に下の子が学校への意識を変え、楽しいものだと思ってくれるといいなって思います☆





さてさて~この前、お馴染みのphotoback家族旅行の2009年の写真集を作りました☆

     IMG_6427.jpg

やっと2009年まできた~って感じです☆

でもこれは家族旅行のみであって、おねえちゃんと下の子の写真は目がくらっときてしまうほどの大量な写真がまだ残されているんです(^^;)

2007年から溜まりに溜まってます(^^;)
早く作らないと一生作らなくなっちゃうかも~~~ガンバります☆

素材集
の本も少しずつ買い揃えているので、写真編集も楽しいです☆
今回もたくさんいろんなところで素材を使いました♪

002200.jpg

写真の色も少し加工すればポラロイド風になります♪

0001201.jpg


素材集は北見にあまりなかったけど、札幌は気になるものも見つかるので、中身をじっくりみて検討できるのが嬉しい☆

     IMG_6099(1).jpg

気になっていたお菓子と花の素材集。。。
中身を見てこれはたくさん使える!!
で、購入しましたが、もうひとつ目に飛びついた♪

     po.jpg

それが和の素材集
心あたたまるような水彩の絵たち。。。
春夏秋冬に合った絵がたくさん☆
これもいっぱい使えそうだったので購入しました~~~♪

     plp.jpg

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


料理本♪ 夕食♪ かわいいあめ♪ - 2011.05.13 Fri

この前書店に行ったときに目にとまった体重計タニタの本

中身をみてみるととってもおいしそうなお料理レシピ!!
こんなのも、こんなのも作りたいものがいっぱいで、ひっさびさに料理本買ってしまいました♪



04111.jpg




おとついの夕食♪

0.jpg

参考にしたのは・・・♪

なめことオクラの和えもの。
わかめときゅうりと大葉の和えもの。


他には豚バラ肉とニラ、あげ甘辛いため。
えのきと長ネギのお味噌汁。

     IMG_6415.jpg

簡単レシピばかりでしたが、体にはとっても良さそう♪

本の通りに毎日作れたらとっても体に良さそう♪
でも毎日は結構大変かな~(^^;)

誰かが作ってくれるなら毎日でもこの本のメニューを食べたいくらい☆
でもいないからやっぱり自分で頑張るしかないですよね~♪
それに家族の健康のためでもあるし♪

baby_chick01.gif

8888.jpg


お友達から頂いたと~ってもかわいい金太郎あめ・・・ではなく、くまちゃんあめ

味もメロン・オレンジ・・・といろいろでおいし~♪
見て楽しい♪食べておいしい♪ありがと~♪




北見で親子で仲良くさせてもらっていたハンドメイド好き。。。と言うよりプロ級のお友達Rairaちゃん

リンクを張らせていただくことになりました~♪

布小物やヘアアクセサリーなどなど洋服なんかはもう既製品?と思うほどの腕の持ち主♪
手作りママの会 『紡~TUMUGI』 でイベント開いたりしています
是非覗いてみてくださいね☆

     http://yaplog.jp/rskr0301/



ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


帰省中の登別・伊達・洞爺♪ 雑貨屋さん♪ - 2011.05.12 Thu

帰省中、登別温泉に行ってきました☆

と言っても温泉に入ってきたわけではなく・・・。

目的は杉養蜂園

前にも購入して紹介しましたが、蜂蜜のお店です☆
果実蜜が買いたくて、今回はアセロラとゆずを♪

義父の誕生日プレゼントにもゆずを購入しました。
焼酎などと割ってもおいしいそうです。
ここで販売されているソフトクリームも濃厚でおいしかったです!

     10201020.jpg

帰省前にネットで偶然見つけた雑貨屋さんを目的に伊達にも行きました。
お店は 「teq-teq」さん。

HPを見て、とても素敵なお店だと思ったので、とても楽しみにしてました☆
お店の方も親切でお話しやすい方でした。

店内撮らせていただきましたよ☆

88888800.jpg

洋服やアクセサリー・食器・ドライフラワー・アロマグッズなどなど素敵なものがたくさん。
いい買い物ができましたよ♪

777700.jpg

リネンで出来たローズのガーランドは2mもあって使い方色々♪
サンタール・エ・ボーテのアロマエッセンスは以前ローズを買ってみたんですが、とても香りがお部屋に広がるんです☆☆☆
今回はオレンジグレープフルーツを買ってみましたよ☆
疲れがとれそ~ないい香り♪

201025.jpg


伊達にきたついでに洞爺湖も行きました。
年中になる甥っ子も一緒だったのでこどもたち3人で肌寒い中はしゃいでいました~☆

     2021321542352.jpg

ショッピングでおしいもの♪ 手作りお菓子♪パン♪ - 2011.05.10 Tue

みなさん、GWはどこかおでかけしましたか~?

我が家は3日から8日まで帰省してました☆

今年のGWはお天気が悪く寒かったですね(^^;)
ほとんどお家で過ごしたので暇でした(^^;)

帰省前、嬉しいことにyoihi*ちゃんが札幌に帰省中だったので、親子で会うことができました♪
久しぶりの再会ですごくうれしかったですね~☆

子供もいたので、子供中心に動いて動いてゆっくり話はできませんでしたが、それでも子供達も楽しんでたし、私も久々の再会にほっと安心して楽しい時間を過ごせました。

さよならした後、なんだか急に寂しくなっちゃいましたよ(;;)恋人か~(笑)
今までは気軽に会えてたのでね。。。

また夏に会おうねって約束したのでそれを楽しみにしています!!

一緒に会ったときに丸井今井B2Fで目を引いたもの☆

ジャムやドレッシング、紅茶などが豊富な 「Cerfeuil(セルフィユ)」さん。

バジルのドレッシングオレンジ茶を購入しました。
バジルの風味がとっても良くておいしい!!
オレンジ茶はゆずやグレープフルーツなども入っていて、疲れを癒してくれる甘~いお茶でおいしいです♪

     85.jpg

そしてもうひとつ目を引いたのは 「DAVID(ダヴィデ)」さんのドーナツ

チョコやラズベリー・コーヒーなどを買いました。
コーヒーやラズベリーは結構甘さが強かったです。
なので甘いのが大好き~っと言う人にはもってこいですね☆

     501.jpg

     
帰省前に焼いたパンやお菓子たち☆

おねえちゃんがお友達のお家に遊びに行くときに作って持たせたミニマフィン☆

     IMG_6174.jpg

お友達が来たときに作った小豆パン、バジルパスタ、メレンゲ菓子
プリンも作ったのに撮るの忘れちゃいました~(^^;)

     902.jpg

休日のお昼に焼いた調理パンや菓子パン

山形食パンは二回目のチャレンジ!
一回目はまだ型を買ったばかりだったので、くっついて取れずに失敗でしたが、二回目は気持ち良くスポンッと取れました~♪
大成功で嬉しい!!

食パンは帰省したときに実家にお土産として持っていきました☆
父も母も妹もおいしいと喜んでくれました☆

三日経ってももちふわでしたよ♪

今度は四角い食パンもチャレンジしたいな♪

3020.jpg




昨日から久々の学校で下の子はまたまた泣いて登校しています(^^;)
今日は特に声に出して泣きながら私と途中まで歩いていました。

離れる時も私の手を離さず泣いてばかりで。。。

それでも「いってっらっしゃい」と半ば強引にお姉ちゃんにバトンタッチしましたが。。。

長いお休み明けなのでこうなっても仕方がないんですけどね。

常に優しく対応してあげるべきなのか、時には厳しくした方がいいのか迷うところです。

子育てってホント日々悩みが尽きませんね。


ドラマの「名前を無くした女神」(火曜日21時)を毎週見てるんですが、その中でこんなセリフがありました。


    「悩まない親なんていない。 だって私たちは初めて親になったんだから」

本当にその通りですよね。


      
そして新聞で心に残った記事があります。

阪神大震災を経験した男の子がその時周囲にかけられた言葉 頑張って! 気持ちわかるよ。
今回の震災でボランティアとして現地に入ったとき、被災者の方たちにこの言葉は使わなかったそうです。

なぜなら自分のときその言葉に違和感を感じたから。

ただ傍にいて一緒に悲しんだそうです。

頑張れ!!って言われなくても十分頑張ってるんですよね。。。


私もついつい頑張れと言ってしまします。

下の子も十分頑張ってるんだから、その言葉はいらないんでしょうね。。。

娘の気持ちを第一に大切にしていきたいです。


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


子供部屋のカーテン完成しました♪ - 2011.05.02 Mon

この前カーテンを作るために買った生地も形になりました☆

今までのカーテンは黄緑っぽい色に花柄でした。
結婚した時から使ってたカーテンで結構前からもう飽きちゃってました(^^;)
なのでやっと新しくイメージ通りのカーテンが作れて嬉しいです☆

まずはパープルのカーテンを完成させました☆

居間とつながる子供部屋にまずは付けてみました☆

このカーテンに似合うお部屋作り(パリ系?)をしていきたいな☆

     IMG_6145.jpg

いろんな種類のリバティ生地と無地のリネン生地を細長く切って、リバティ2本、リネン1本で三つ編みをして、ひもを作りました。

     IMG_6150.jpg

薄パープルの生地にリバティのひもがすごく似合います♪
余ったひもも無駄にせずいろんなものに使えそうです☆

     5020301020.jpg

ピンクのカーテンももうじき完成します☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

