catshyhtthyhlhl.jpg

2011-07

 - --.--.-- --


パン♪ パン♪ パン♪ - 2011.07.29 Fri

先週末からパンいっぱい焼いてます☆

子供達が夏休みに入る前は、お昼も一人だったので簡単に済ませてたけど、今は一緒だからパンを焼いてみんなで美味しく頂けるので♪

食パンを焼いた日はチーズたっぷリ乗せてピザに♪

     
     IMG_7481.jpg

クオカで買ったかスタードクリームも小分けにしてたので、クリームパンを作りました☆

     IMG_7622.jpg

やっぱりクリーム大好きの子供たち♪

     IMG_7624.jpg


夏休みの自由研究は二人ともパン&お菓子作り日記。
(おねえちゃんが二年生の時の自由研究と同じ)

一緒に丸めて形作って。。。
粘土遊びに見えますがね(^^;)


     IMG_7643.jpg


菓子パンも好きだけど、お昼はしっかり食べたく調理パンに♪

     IMG_7654.jpg


ウインナーとベーコン巻き巻き♪

     IMG_7662.jpg

おいしく焼けました~♪
子供達も
「熱~い おいし~」ってたくさん食べました。

     IMG_7667.jpg

クランベリーパンも焼きましたよ♪

     IMG_7694.jpg

かなりお昼は焼きたてパンをたくさん食べてるので体重が怖いですな~(^^;)

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



子供部屋♪ - 2011.07.26 Tue

今日から夏休み☆
今日も晴れ☆

子供と一緒にラジオ体操に行ってきました。
いつも5時45分起きの私。

今日もその時間に起きて朝一で体操してみて、体が気持ち~♪
今日一日頑張れる感じ♪

久々のラジオ体操でちょっと忘れてるところもあったけど(^^;)





子供たちの机。。。
下の子のリクエストで窓側に置きました。

窓側で正解♪
気持の良い風を感じれて、ポカポカ日差しも感じられて。。。
勉強もはかどるかな♪

子供たちがいない時には本を読んだりするのにちょっとお借りして♪

     IMG_7092.jpg

↓ この写真からはきれ~いに整理されてるけど、今はまぁ誰も呼ぶことができないくらい汚れてますが(^^;)


     IMG_7094.jpg


きゅうりと鳥の胸肉・ブロッコリー

胸肉はお酒を振ってレンジでチン。
あっさりいくらでも食べれます☆
お好みのドレッシングで♪

     IMG_7212.jpg

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


ベランダガーデニング♪ シフォンケーキ♪ - 2011.07.25 Mon

今日もあたたかい一日でした♪
そして子供達もいよいよ明日から夏休み・・・。
あ~長~い長~い夏休みだわ~(^^;)

最近は本当にベランダに出るのが楽しみ♪
育てている植物たちを見てると癒されるんです。


     IMG_7448.jpg

北見に住んでいた時はベランダがなかったので、今ベランダガーデニングにハマりそう。。。
狭~いスペースではありますが、窓から覗く緑たちがとっても心地よくて♪

     IMG_7452.jpg

オリーブ

お友達のお家や好きな雑誌によく載っているオリーブ♪
育ててみたいと思ってました~♪

そしてとうとう購入♪
これからず~っとお付き合いしていくのね♪

でもスタートからちょっとアクシデント。。。

葉が変形したり、黄色く斑点ができたりしてるんです(;;)
初めてなので、わからないことだらけ。。。
今は少し落ち着いてますが、毎日毎日変化がないかチェックしながら様子をみてます。
元気に育っておくれ~~~☆

     IMG_7209.jpg


ちょ~っと前ですが、オレンジシフォン作りました☆
ひっさびさでしたが、上手に焼けましたよ~♪
オレンジピールがなかったのが残念。
でもオレンジオイルで十分香りは付いてましたよ☆

     IMG_7201.jpg

やっぱりシフォンはふわふわでおいしいな~☆おいしいな~☆
何個でも食べちゃえる(*^^*)

IMG_7206.jpg


ついでにもうひとつおいしいもの♪
先日私の母と妹が遊びに来たときに、大丸でおいしいものたくさんお土産に買って来てくれました☆
すいかのおかきがかわいらしい♪
この季節にぴったりです!

ケーキはとってもBIG!!
オレンジのような。。。レモンの味のようなクリーム。
初めは食べた事のない味で ん~?と考えちゃいましたが、食べてくうちにこれがどんどんハマっていく。
人気商品なだけあっておいしい!!

一久の串団子
いつ食べてもホントやわらかくておいしい♪
翌日もやわらかいままおいしく頂けます!
lljkhg.jpg

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


我が家に通うハチさん - 2011.07.24 Sun

今日はハチさんのお話をしたいと思います(^-^)g"

ここ最近、毎日同じハチさんが我が家のベランダに来てました。 なにバチか忘れちゃいましたが、おとなしいハチさんみたいです。

朝8時過ぎくらいになるとどこからか来て、日が暮れる前にはいなくなってました。
そう言えば最近バラを買いました。そのせい?とも思いましたが違ったようで…。 前からベランダに置いてた流木…どうやらこの穴の中に入ったり出たりしてました。 もしや巣を作るのか?!

急に怖くなって、夕方物置にしまいました。4日目の朝…やはりまたきて、流木がないことでか、窓にバンバンあたってくるではありませんか~! そのままお出かけして帰ってきたら今度は網戸の内側に入ってました。
流木探しに家に入ろうとしてたんですかね。 しばらくしたらいなくなってました。
もう諦めて来ないと思ってた翌日…姿が見えず、安心したけどどこか申し訳ない気持ちや可哀想な思いがこみあげてきて…。
でもこれでいいんだと安心しきってた夕方、洗濯物を取り込んでたら、あれ~~~既に家にハチさんがー!!!
きっと隙を狙って入ってきたのね。
家の中をうろうろ。どうしよ~どうしよ~。
もうこうなったらと、虫取あみで捕まえました。さて捕まえたはいいけどどうしよう…。
今日こそ諦めてくれたら明日はこないかも…逃がそうか…。いやいや諦めずまた来たり、近場に巣を作るかも…社宅で小さい子もたくさんいるし何かあっても嫌だし。色んな思いが駆け巡り。

そして結果虫よけスプレーでシュー…。
ハチさんごめんなさいね(∋_∈)
毎日こんなにも頑張って生きてる姿をもう少しみてみたい気もしたんですがね…。やっぱり怖いのも事実。まぁ何もしなければ危害は加えないんでしょうがね。

素敵なお店巡り♪ - 2011.07.21 Thu

今日はちょ~っと風邪が強いけど気持のよいお天気♪
洗濯物も乾いちゃいました~☆

只今パン焼いてるところ♪
上手にできるといいなぁ。。。

さてさて、お店巡りのお続き♪

ちょこちょこ歩いていると、気になる素敵なお店はたくさんありました☆

パン屋さんを発見☆

ベーカリー パオン

札幌中央区南1条西21丁目1-13
011-611-7667

9:00-19:00 月曜定休美


IMG_7464.jpg

北海道産小麦粉と天然酵母のパンのお店です。

おいしそ~なパンのなか、私はチョコとベリーのベーグルにしました。
もちっとしていて、素朴で優しい味でした☆

 お昼はおうどんのおいしい~お店へ。
なぜか中華もやってます!

座忘庵 (ざぼうあん)
ジャンル うどん、中華料理、カフェ

011-615-9989
北海道札幌市中央区南2条西24丁目1-8

交通手段 地下鉄円山公園駅徒歩5分
円山公園駅から247m

営業時間 11:00~15:00
17:00~21:30
ランチ営業、日曜

    jojbg.jpg

天丼とうどんのセットにしました。
うどんはしっかりコシがあってとっても美味しい~♪
そして、天丼がまたおいしいたれでした~♪

サラダとデザート付♪
杏仁豆腐は濃厚な舌触り♪ おいしい~~~♪
お腹いっぱいになるセットでした。

そうそうお隣さんにはとっても素敵な器を置いているお店がありました。
日本各地の陶芸作家さんの作品が置かれていて、どれも魅力いっぱいでした。

青楓舎

札幌市中央区南2条西24丁目1-10
営業時間:11:00~17:00(日・祝18:00まで)
定休日:水曜日
TEL:011-612-9190




他に立ち寄った素敵なお店は。。。

↓↓↓

Vassa

フィンランド雑貨を置いてます。

札幌市中央区南1条西20丁目2-10
   PASS BYビル地下1F
011-643-1500

12:00-18:00  日・月・火・祝定休日


マスキングテープが豊富であれもこれも欲しくなっちゃいます☆



中山酢醸造

りんご酢やブルーベリー酢等豊富な。フルーツ酢を取りそろえています


〒064-0802
札幌市中央区南2条西23丁目2-17 
     TEL 011-611-7559
     FAX 011-643-9959

試飲も惜しみなくた~くさんさせてくれます♪
たくさん種類があって迷いましたが、今回はパイナップルとローズヒップを購入♪
炭酸水で割るとおいしいよっとお友達が教えてくれたので、そうしたいと思います♪
体にも良くておいしいなら言うことなしですね~♪

ghgh.jpg




家族のお土産にと立ち寄ったお店♪

パティシエリーモンシュシュ 札幌円山店

札幌市中央区南4条西22丁目2-20 1F
011-211-4851

10:00-20:00
不定休


切れ端を合わせた堂島ロール「ハートをつなぐロール」500円は震災の義援金になるそうです☆

初めて食べた堂島ロール。。。
すご~~~~く美味しかったです!
クリームがとにかくおいしい♪
絶対にまた食べたいです!
家族にも大好評でした☆

cdfdfdf.jpg

他にも立ち寄ったお店がまだありました。
本当にたくさんお店があって楽しい♪ 住みたい☆

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


雑貨屋 rireさんへ♪ イベント情報☆ - 2011.07.21 Thu

先週は秋に参加するイベントの受付がてら、円山の雑貨屋さんやおいしいお店めぐりをお友達二人としてきました☆
私はほぼくっついて歩いている状態(^^;)

お友達がとっても色々お店を知っているので楽しかったですよ~☆


初めに雑貨屋のrireさんへ。
入口からと~ってもかわいいお店。
これはワクワクしちゃいます☆

dfsf.jpg

大きく仕切られた棚は色んなジャンルの作家さんの商品がずら~り。
ここで委託が出来たら嬉しいな~~~♪
今のところ空きがないようなので、空き次第委託ができるかもしれません☆


k;fs4

秋のイベントでは将来のアーティスト育成の目的に そして手作りを楽しんでいる方達の為に
初めての特別企画「ファースト・ステップ・ブース」が設けられる事になったそうです。

その窓口を担当されることになったのがrireさんだそうで、約50名の作家さんの出展募集をしています。

私はお友達のorangeちゃんからお話を頂き、一緒に参加させていただくことになりました。
ブースもお隣同士になりそうなので、と~っても心強いです!!




「2011 手づくりフェスティバル in 北海道」

2011  10月7日(金) 10:00-17:00 
         8日 (土) 10:00-16:00

北海道総合体育センター(きたえ~る) メインアリーナ
  札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1





雑貨屋  「 rire 」 (リール)

札幌市中央区南1条西24 レクシブ裏参道2F
011-643-9060

open 平日10:30~15:00
close 土・日・祝



イベントまでまだ日にちはあるけど、少しずつ作品作りもしていかなきゃな~☆
あっ。。。でも来週から夏休み。。。
ゆっくり作ってもいられないな(^^;)

円山巡り話の続きはまた次回に~♪

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


カラフリーサラダ♪ パン♪ - 2011.07.20 Wed

カラフリーなサラダ☆
パプリカはレモンよりもビタミンが豊富なんだとか♪
体にいいと思うとバクバクいけちゃいます☆

     dfff.jpg

大好きな小豆ぱん
勘違いをして、20分くらい焼くところを、13分にしちゃった===!!
中がまだ半生でした(;;)
もう一度焼き直したら、なんとかおいしく食べれたけどぉぉぉ。

jjbh.jpg

先週はお友達と、雑貨屋さんやおいしいお店などなど行ってきました☆
次回紹介します☆

そしてお友達からの嬉しいお誘い♪
秋に市内の大きなイベントに参加することになりました~♪♪♪
札幌初だ~~~☆
ドキドキ ドキドキ===(*^^*)
詳しいことも次回紹介します!!

骨董ジャンボリーでお買いもの♪ - 2011.07.16 Sat

この前、サッポロファクトリーで開催された、骨董ジャンボリー
開店同時に凄い人でした。
さすが大きなイベントです☆

入るなり興奮。
会場の撮影したかったんですが、人ごみの中で会場内撮れませんでした(^^;)

とにかく素敵な古道具や、見ていて楽しいものがたくさんありました。

ほたるさんかくれ屋さんは特にたくさんの人が集まっていました。

ぐる~っと一周見て回って、また二周目。
今回はガーデニングに使えそうなものを買いまいた。

     jifnkan.jpg

「おじさん、これいくらですか?」

「あ~・・・800円」 (とっさに決めてる感じ)

そのあと、しばらくして別のお客さんが、さっき私が聞いた商品を手にして、値段を聞くと。。。

「あ~・・・500円」

おいお~い。

適当すぎ~~~。
確かに忙しそうでちょっとテンパってましたけどぉぉぉ。


     sfdfk.jpg

かくれ屋さんで購入↓

     fjiajfo.jpg

ベランダガーデニングもこれを置いただけで、ぐっとお洒落な感じになりました☆
寄せ植えの仕方など、すごく丁寧に教えていただき、とっても親切でした♪

また来年が楽しみです!!

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


Happy Birthday ♪ cake ♪ - 2011.07.10 Sun

先週サッポロファクトリーで開催された骨董市
も~すごかったです!!
楽しかったです!!
ちょこちょこと買っちゃいました♪
次回に詳しくご紹介します♪

今月はイベント続きの我が家。

7日は11回目の結婚記念日♪
8日は私の33歳の誕生日♪
9日はお姉ちゃんの9歳の誕生日♪ でした♪♪♪

33歳か~。。。既にだんだん自分の歳もわからなくなってきてるし(^^;)
今年一年も健康で元気であればいいなって思います!

お姉ちゃんも9歳になって、ますますたくましくなって来たかな♪
成長していく姿が毎年毎年たのしみです☆

お祝いは9日にまとめて♪
お料理は作るか迷ったあげく。。。回転寿司へGO!!
席に着くなり、すぐにいくら取ってるおねえちゃんでした(笑)


バースデーケーキはバナナチーズケーキを作りました☆

オレオクッキーが土台。
クリームチーズ400グラムにサワークリーム50グラムでかなり濃厚!!
おいしい~~~♪
しかも一晩おいた方がもっとしっとりして、味が馴染んでておいしすぎ~♪ケーキ屋さん顔負け???って思いたいくらい(笑)
また作ろ~♪

     12369999.jpg

プリンはお姉ちゃんのリクエストで♪
とろとろプリンですっごく美味しいんですよ~♪

     5214521.jpg

クッキーも久々焼きました♪

     90605040.jpg

久々にクオカでお買いもの。
チーズケーキを作るのにブランデーも買いました。
これがまた香りいい~☆
いろんなお菓子に使いたいです☆

8804554464564.jpg

タピオカが好きで、初めて買ってみました☆
どんなもんかな~♪
お家カフェで楽しみたいです♪

     805042000.jpg


私の誕生日の日、旦那が仕事から帰宅後、夕食を済ませると。。。

「はい、誕生日プレセント」

「え~うそ~なになに~♪♪♪」 と気分ルンルンの私♪

(ん?? 重い。 本でも入ってる???)

「重いけど、もしかして選べるカタログ~???(笑)」
 

なんて冗談で言いながら開けると。。。
ホントにそのとおり。

マジ~~~???

同僚の内祝のお返しでした(笑)

「も~なんのさ~」 かなりテンション下がった私。

でも最後には上げてくれましたよ~~(*^^*)

香水のプレゼントでした♪

店員さんに人気の香水を聞いたところ、このGUCCIの香水を勧められたようで♪

おばさん臭い香水だったらどうしよ~~~ってちょっと思ったけど、勧められただけあっていい香りでした♪

まぁ一番はその気持ちが嬉しいですよね☆
また一年頑張れそうです♪

ありがとう♪

80502050505.jpg

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


まるでパリジェンヌ♪ マルシェ♪ 骨董ジャンボリーイベント♪ - 2011.07.05 Tue

山登りの前日、土曜日は楽しみにしていたお店に初めて足を運びました~♪


     「MARCHE」


人気のマルシェや料理教室を主宰する札幌在住のドイツ人シェフ、 Markus Bos(マーカスボス)さん。

2007年より古い車庫を改装し、小さな手作りの野菜市場 「メイマルシェ」がスタート。

今年で5年目を迎えたようです!!

捥ぎたて新鮮野菜がずら~っと並びます。
その中には珍しい洋野菜も充実。

みているだけで楽しくなります!

     0521350.jpg

まるでパリジェンヌ・・・♪

オリジナルスパイスや紅茶なども充実♪

     502103.jpg

捥ぎたて生にんにく♪
生でサラダでもOKだそう。
香りもすご~く良かったです☆

     8080808.jpg

新鮮たまごのパッケージもまた可愛い♪
再利用だね☆

赤カブのような ラーパロッサ と言う野菜は、とっても甘くておいし~♪
しかも着るとすご~くきれいな渦を巻いてます♪
見て楽しい食べておいしい♪ですね!!

     806609555.jpg

メイマルシェは10月までの土日、両日開催です
今週末はお休みみたいですが。。。
またパリジェンヌ味わいに行きたいです♪

明日のどさんこワイドで紹介されますよ~♪



*****************

社宅で知り合った素敵なお友達。。。
お料理上手でハンドメイドも日々楽しんでいる方で、作品もすご~く可愛い&素敵♪
とってもおしゃれさんで可愛い~男の子のお母さんです♪
とても刺激を頂けそうな方とお友達になれて嬉しいです!!
ブログを開設していると知って、早速リンク貼らせていただきました☆
是非遊びに行ってみてくださいね!!

    ↓↓↓
   「orange*」


*****************

明日はサッポロファクトリーでこ~んなイベントが♪

       ↓↓↓

     c0124915_8245234.jpg
201106_28_15_c0124915_825193.jpg

行かないわけないでしょ~~~♪

ほたるさん主宰です!

今からワクワクどきどき===☆

家族で山登り♪ - 2011.07.04 Mon

昨日は雨も降る感じではなかったので、今年初の山登り

札幌に来たので、まずはやっぱり藻岩山を挑戦!
慈恵病院前入口から登ることに。

駐車場は既にいっぱいでした。

8時50分スタート。


     0003030030.jpg

きれいな緑がどこまでも広がっています。
大きな木にいっぱいパワーをもらって・・・。


風ひとつなく暑かった~~~(^^;)

それでも頑張って頑張って子供達も登りました。
大人の半分くらいの子供たちの歩幅。
疲れは私の倍以上なはず。。。

いつも登っている途中で、 「もうつかれたぁぁぁ」
と弱音をはいてしまう娘たちですが、それでも頂上まで登り切ります!
もちろん運動にもなるけど、忍耐力も育ちます。
普段は知らない人と挨拶など交わさなくとも、山ではすれ違う人みんなと挨拶を交わします。
娘たちも 「こんにちわ」 と当たり前のように言ってます。
大人の方たちから、頑張ってるね! すごいね!と褒められます。
頂上に着いた時の喜びも味わえます。
沢山得るものが山登りにはあります!!最高ですね!!!

     6050430210.jpg

頂上が近くなると岩場が多かったです。
10時20分到着。

1時間半くらいで着きました。
頂上は工事中のため、景色一望はできなかったので、少し物足りない気もしましたが、楽しみはまた今度に取っておきます♪

     90506050.jpg

今回で4回目の登山。
札幌近郊はたくさん登るところがあります!
今年は何回登れるかな~♪

旦那はこの山登りの前に1時間くらいジョギングしてました。

山登りの後はジャスコでお買いもの。
帰宅後少し休んで、お姉ちゃんと自転車で散歩に40分くらいおでかけ。

まぁ~よく体力があるもんです(^^;)

今のところ筋肉痛のない私。
このままきませんように・・・(笑)

豊平狭ダム♪ ろまん亭ケーキ♪ - 2011.07.01 Fri

先々週ですが。。。家族で定山渓までドライブ♪
な~んにも計画立ててなかったのでーーーー豊平狭ダムにでも行くことに♪

ダムの少し手前に駐車場があり、そこからは歩くか専用バスに乗るかのどちらかみたいで。

バスでたった5分。
行きはバスにで乗って、帰りは歩くことに♪

放水されてる光景は迫力満点!!
そして目の前まで迫ってくるような山々の景色も迫力満点!
大自然の中~って感じでした☆

カメラの充電が怪しく。。。
祈り通じず、バッテリー切れ(^^;)

悲しいね~(;;)

蛇もいました ウヒョッ===

     023201020.jpg 

帰りにろまん亭によってケーキを買いました♪

すっごくおいしそうなケーキちゃんたち♪
食べたいものだらけ~~~☆

でもまずは有名なチョコモンブランを食べなきゃ☆

おいしい~~~☆
濃厚~~~☆
チョコ大好きな私にはたまらな~い♪

     IMG_7195.jpg

旦那は白のモンブラン

チーズケーキ&イチゴのムースみたいのが入ってました。
これまたおいしい~~~☆
旦那も大満足☆

ロールケーキもおいしそうだったので、今度のお楽しみ♪

     IMG_7194.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

