catshyhtthyhlhl.jpg

2011-08

 - --.--.-- --


オーダーあみちゃん♪ ハンドメイドアクセサリー♪ - 2011.08.31 Wed

オーダー頂いて作品紹介の続きです♪

ピンクくまちゃん
お友達のお子さんへのお誕生日プレゼント用だそうです☆
喜んでもらえるかな~♪

IMG_8517.jpg

そろそろ秋に向けて、花のモチーフもモヘア糸で編みました。


アクセサリーの葉っぱモチーフはこの前注文したばかりのもので、とってもあみちゃんに使いやすくて気に入ってます☆
     IMG_8547.jpg


IMG_8549.jpg

lesson bag

娘さんようのレッスンバッグを作らせていただきました♪
そう言えば、うちの娘二人のレッスンバッグってないな~(笑)
ピアノ行ってるのに~。
今度作らなければ♪

IMG_8552.jpg

パッチピン

オーダーと一緒にイベント用にもいくつか作りました☆

     IMG_8561.jpg

沢山のオーダーをありがとうございました☆
今後は10月のイベントに向けてあみあみ頑張りま~す!!

更に道外の大きなイベント参加のお誘いをいただきました~~~☆
嬉しい~~~☆☆☆☆☆
詳しいことが決まりましたら後日お知らせします!!!



あみあみ気分にならない時は・・・。

短時間でできちゃうアクセサリー作り♪

作っているとどれも自分がつけたくなるアクセです☆

IMG_8556.jpg


やっぱり自分が大好きなものを作ってると楽しい♪

    IMG_8559.jpg

ウエルカムベア♪ - 2011.08.29 Mon

土曜日は久々マルシェでお買いもの♪

朝もいだとうきびを生で試食☆
なんと甘いこと~♪
子供たちとその甘さに喜んでしまいました☆

とうきび大好きなので買って早速家で茹でて食べましたが、本当においしかったです☆

収穫してから1時間以内であれば、生でもパクパク食べちゃっていいみたいですよ☆
これは本当に生でもイケちゃう美味しさでした!!


IMG_8578.jpg

***************************

オーダーを頂いていたウエルカムベアです

     IMG_8498.jpg

今回は男の子の顔が特に可愛く出来て何度も眺めてました(*^^*)

     IMG_8444.jpg


花嫁ちゃんには大きなお花をつけました☆

     IMG_8445.jpg

ご結婚される方が幸せになれますように。。。

     IMG_8503.jpg

他にもオーダー頂いてた仔がいるので次回に紹介しま~す☆

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


クッキー作り♪ - 2011.08.26 Fri

今日は娘たちのお友達を呼んで、6人でクッキー作りをしました☆
3年生は3人。
こちらはお手伝いすることもなく、自分たちで頑張って作っていました☆

一方1年生3人ちょっぴりお助け必要で、せっせと私もお助けマン☆

みんな楽しそうに作ってくれて私もうれしいです☆

写真撮る暇もなく終わりました(^^;)




夏休み中に作った娘たちのクッキー☆


     IMG_8366.jpg

上手においしそうに焼けました☆

     IMG_8390.jpg

クッキーは二人とも大好きで本当に無くなるのが早いんです♪

     IMG_8397.jpg


↓ お友達と家のまでピクニック☆

IMG_8344.jpg


10月はイベント・娘たちのピアノの発表会、それに付け加え学校行事があるのですが、その委員になったので、かなりやることが多くて本当に今ハードなスケジュールになってきました~(^0^;)

特に下の子のピアノ練習は私も見てなくてはいけないし、宿題をチェックしたり、他に家でやってるプリントも見てあげたりで結構時間費やします(^^;)

まぁそれは仕方がないというか、当たり前のことなんでしょうけど・・・。


イベントも二日間あり、作品の数もそれなりに用意しなきゃいけないので、結構焦り気味の私ですが頑張って作品作りしたいと思います☆

yoihi*ちゃんと再会♪ ハンドメイド材料♪ - 2011.08.24 Wed

長~い夏休みも過ぎてみればあっという間に終わり、今週から二学期がスタートしました。

入学から下の子は学校に行くのが嫌で泣いてばかりいたのですが、運動会があった6月。
リレーの先週に選ばれ、朝練が始まったころから、少しずつ学校に行くことを拒まなくなってきました。
お姉ちゃんや社宅の子もリレー先週に選ばれてる子が多く、顔馴染みの中、体を動かすことが楽しかったのかもしれません。

運動会が終わったころには、元気を取り戻して「いってきま~す」 っと徐々に張り切っていくようになりました。
今では 「あっもう○分だ~ (おねえちゃん)先に行ってるよ==」

と元気いっぱいです。

少し心配していた夏休み明けの登校も、全然余裕のようです☆

長く続くと思っていたけど、こんなに早く普通に戻ってくれてホッとしています☆☆☆
これからたくさん学校生活楽しんでもらえたらいいな♪

     5555548484.jpg








夏休み中、楽しみにしていた yoihi*ちゃんとの再会☆

久々の再会で嬉しかった~♪
話したいこといっぱいでした☆

この日は天気はあまりよくなく、途中から雨も。。。

雑貨屋さんも巡りたかったけど、定休日だったり、見つけれなかったりで雑貨屋さんはあまりみれませんでした(^^;)

でも溜まりに溜まっていたお話ができただけで十分♪

ランチはyoihi*ちゃんお勧めのお店♪

トラットリア・トレンタさん

yoihi*ちゃんが働いていた時からのあるお店だそうで、店内、メニューも前から変わらずyoihi*ちゃん大喜び♪

魚介ときのこのパスタがおいしいみたいで、私もそれにしてみました~♪

ん~おいしい~~~♪

これはまた食べたくなるね☆

ビルの中にある小さなお店だから穴場だな☆

8lf7.jpg
デザートはアフタヌーンティで♪
チーズケーキを注文♪
おいしっ♪

yoihi*ちゃんからお菓子のお土産も頂きました♪♪♪
ありがと~♪


ijgcf.jpg

カナリヤにも行ってちょこちょこ買い♪


IMG_8269.jpg

ちょっとお高めだけど一目ぼれの生地♪
大切に使おう♪

     IMG_8275.jpg


まだまだ話足りないくらいだったけど、とっても楽しい時間を久しぶりに過ごせました。
「またね~バイバ~イ」 がとっても寂しかったけど、次に会える日を楽しみに頑張らなきゃ☆





近くの手芸屋さんで布を購入♪
ランチョンマットや巾着袋、あみちゃんの洋服など作りたいです☆


IMG_8416.jpg

語り継ぐ大切さ。。。 - 2011.08.18 Thu

8月15日は終戦記念日でしたね。

日頃私たちは忙しくて過去のことを振り返ることなどないですよね。
でもこの時期だけでもちゃんと目を向けたいと私は思っています。


8月13日に放送したドラマを見ました。

終戦記念 最後の絆 「沖縄引き裂かれた兄弟~鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵の真実 」

そこで初めて知った「鉄血勤皇隊
今まで知らなかった自分が恥ずかしい。。。

鉄血勤皇隊・・・・・太平洋戦争(大東亜戦争)末期の沖縄戦に動員された日本軍史上初の14ー17歳の学徒隊

1941年の日本による真珠湾攻撃により始まったアメリカとの戦争。

そして沖縄戦。

さっきまで普通の男子中学生だった子たちが、急に自由を奪われ、軍服と銃を身にまとい戦わなければいけない。
まだまだお母さん、お父さんに甘えたい年頃なのに。。。
そんな若い命をお国のためにと差し出さなければいけない。
喜んで兵になるものなどいるのでしょうか。。。
きっと恐怖でいっぱいだったでしょう。
私達には想像できないくらいに。

戦争で得るものなどない。
ひたすら奪うだけ。。。大切なもの全て。。。自由を。

ドラマの中で、鉄血勤皇隊の子たちの写真が出てきました。
まだまだ幼い顔つきで普通の子供でした。

怒りと悲しみとで胸がいっぱいになりました。

送り出す親御さんたちの思いはどんなものだったのか。。。
言葉では言い表せないくらい辛いことでしょう。

戦争の恐ろしさを知らない世界になってしまったら、悲劇は必ずまた起こると思います。

教科書では歴史を教わっても、その時その人の生き方や思いまでは書かれていません。
その書かれていないことを何よりも学ぶべきではないのかなって。。。

だからこそ語り継いで行かなければいけないのだと思います。


 沖縄の言葉  

「命どぅ宝」 (ぬちどぅたから)

命が一番の宝もの。。。

その宝ものも昔はごみのように扱われてた。

一生懸命繋げてきてくれた命を、その宝を私たちは無駄にしてはいけない。



    HY の 「時をこえ」 

とても胸に沁み、考えさせられる歌です。

是非是非聞いてみてください。

http://www.hymode.net/special/tokiokoe/ (少しだけ聞けます。 歌詞が載ってます)

http://www.youtube.com/watch?v=t5A0mkfBj_A (you tube HYのライブにて 最後まで聞けます)

http://www.youtube.com/watch?v=MySrhP5yXtU&feature=related (you tube 高音質)

雑貨屋さん巡りのつづき♪ お菓子作り♪ - 2011.08.17 Wed

昨日はかなりショックでした(;;)
一時間以上かけてブログを綴り、ようやく公開!!と思っていた矢先にエラーみたいのが出てしまって、画面は真っ白(;;)
今までの時間は何だったの状態。。。
時計は深夜0時を過ぎていて、眠たい中頑張って更新しようとしてたのに~~~。
最後にこれか~って感じです。。。
また最初から綴ることとします!!



旦那のお盆休みで10日の夜から14日まで帰省してました♪
帰省中も暑かった~☆

法事やお参りで静内に行ったりで、あまり暇な時間もなくお友達とも会えず過ぎちゃいました~。

6月に産まれたばかりの甥っ子と会えて、も~小さくて可愛かった~♪
見ると欲しくなる・・・。
でも冷静にな~れ。
つわりが二人とも酷かったから、もうあの苦しさは味わいたくないな~(^^;)

でもたくさん子供いると賑やかでいいですよね~♪



さ~て、札幌雑貨屋巡りの続きです!!

お昼はOWN WAY CAFEへ。
ここも初めて♪
ここはカフェと雑貨のお店です。

写真なくてすみません(^^;)

お店も入る前からワクワクしちゃう外観。
店内も古家具が置いてあったり、とっても楽しめます☆

蒸し暑い中、歩いて歩いて歩き回っていたので、とにかく体がベタベタ~~~(--;)
そしてのどもカラカラ~。
二人でお店のお水ゴクゴク飲んでました。 おいし~~~☆

オムライスを食べましたが、トマトソースでなく、ミートソースがかかっていておいしかったですよ~☆

その後は円山へと足を運びました☆

Les cerises

アンティークボタンやアクセサリー材料・紙雑貨などが置いてある素敵なお店です。
ビーズなどを購入しましたよ。

gfgdgsg.jpg


他に北欧雑貨のPresseやフィンランド雑貨中心のvassaなど行ってきました。

あちこちのお店で、ちょこちょこ買いしてきて満足☆
買物したものです↓



474k.jpg


サビサビのかごみたいのは一目ぼれ☆ rossaさんで♪

     nhgfhhg.jpg

ドライの紫陽花もrossaさん
200円なり~☆☆☆



     IMG_8092.jpg

円山散策中、可愛いお花屋さんを見つけ、ここでミニバラのグリーン・アイスを買いました♪

薄いピンクから始まり、白・薄いグリーンへと花びらが変化していくとのことで、とっても楽しめるバラです☆

家で何個か咲きましたが正にその通りです☆ 感動☆
大切に育てていきたいです。

     IMG_8107.jpg

最後にまたまた乾ききった喉を潤すため、モンシュシュでカフェオレを注文。
なんと焼き菓子食べ放題! 嬉しい☆
欲張ってた~くさん食べちゃいました☆

帰宅したら足は棒のようになってたけど、大満足の一日で気分はルンルンでした☆

今度は違うところを巡りたいです☆




七夕まつりで置かれてた佐藤洋菓子店さんのラングドシャクッキーがおいしかったので、早速レシピを見つけて作ってみました☆

周りがほんのり茶色で見た目も可愛い☆
でも焼きがたりなかったせいか、サクサクとはなりませんでした(;;)
また頑張って挑戦します!!
でも味はおいしかったですよ☆


     IMG_8157.jpg




子供たちと一緒に作ったフルーツポンチ
私の大好物の白玉団子も入れて♪
ブルーベリーはスーパーで安く売っていたので、買って甘さ控えめのジャムにしました♪

子供も喜んで食べてました☆

私は冷蔵庫を開けては白玉が口へ。。
果たして何個食べたんだろ(笑)

IMG_8151.jpg

今日は久々お日さまが顔を出しています。
やっぱり気持ちいですね☆

雑貨屋めぐり♪ - 2011.08.10 Wed

北見で知り合ったお友達のsanamiちゃん。。。実家が札幌で我が家にと~っても近い♪
帰省中だったので、平日我が家に遊びに子供たちと来てくれました☆
久々の再会のなか、お天気も良くて一日中外でみんなで遊んでました。
私もゆっくり久々お茶しながらお話できてうれしかったです♪

北見のドレッシングやsanamiちゃんのお姉さんの畑で採れたスナップえんどうなど頂きました☆
とってもおいしくって子供も大喜び♪

他にも佐藤洋菓子店さんのおいしいケーキを買って来てくれました~☆

見た目がまた可愛すぎ☆
プリンのカップは可愛いいアルミで再利用できちゃいます!!
お味ももちろんGOOD♪
ごちそうさま~♪

私はお姉ちゃんの誕生日で焼いたバナナチーズケーキを子供たちと一緒に作りました。

dsf.jpg

     ■佐藤洋菓子店

  北海道札幌市南区澄川4条6丁目4-3
   011-832-0306

    9:00~18:30
    定休日 木曜日




そして先週末はsanamiちゃんと雑貨屋めぐりしました~♪
地下鉄移動でかなり幅のある巡り方しました!

最初に訪れたのはcheer

私は初めて♪
この日はイベントで七夕祭り二日目。
開店15分前に着きました。
炎天下の中待つのは大変だったけど、ワクワクでいっぱい♪

画像見ての通り可愛いものがたくさんありました♪
二階もあって、そこではフリマもしていて、可愛くて安~い服をゲットしちゃいました。♪
また絶対に来たいです☆


4757;l
47474.jpg

■cheer

札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
011-893-7797









そしてお次はrossa
ここも私は初めて♪
店内はいるなり、私の好きなものがた~くさん。
アクセサリーも素敵なものが置いてあります。
古道具もありましたよ~♪
ここもまた絶対に来たいな☆

fsfsr888.jpg
kl5n.jpg

■rossa

札幌市東区北21条東18丁目3-2
011-786-6512

営業日 火、木、土 11:00~17:00

■ 仕入れのため急なお休みがあります


続きはまた次回で~す☆

ハンドメイド材料♪ - 2011.08.09 Tue

秋のイベントに向けて、材料集め♪
可愛くてきれいなビーズは見ているだけで幸せな気分にさせてくれます♪

sfsf.jpg

あみちゃんの他にもアクセサリーなどいろいろ作りたいなって思ってます♪

     IMG_8074.jpg

イベントまで2か月。。。
ぼちぼち作らなければ♪

     IMG_8075.jpg

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


モエレ沼公園 - 2011.08.07 Sun

先週末ですが、旦那のサッカーの試合がモエレ沼公園にわりと近いところだったので、私と子供たちは公園で遊んでました☆
お天気も良く。。。と言うか暑い!

     IMG_7750.jpg

     IMG_7823.jpg

それでもついてすぐにモエレ山登りました。
頂上は強風~~~。


        ↓ 下の子が撮ってくれたけどうまいんじゃな~い♪
454546.jpg


お姉ちゃんも撮るのが上手で褒めてたら、ま~カメラ離しません(^^;)
撮りまくってました。
その何枚か。。。。↓

IMG_7804.jpg

いつのまにか撮られてた♪

IMG_7815.jpg

木は真下から撮ると迫力あるよ~
っとアドバイスすると、寝ころんで本当のカメラマン姿みたいになってました。
その姿を撮りたかったな~♪

IMG_7900.jpg

朝早いサッカーだったので、朝早~いお弁当作りでしたが、子供達も楽しかったようでよかった♪よかった♪




昨日は北見のお友達が夏休みで札幌に帰省中なので、雑貨屋さん巡りを巡りまくってきましたよ~♪
朝から晩までとにかく巡りました!!
足が棒。。。

お父さんと子供たちは恵庭に甥っ子がいるので、お泊まりに♪
なのでかなり久々~の一人♪

帰宅した時はちょっと寂しかったけど、たまのひとりはのんびり~でいいもんです☆
ゆっくり今日は寝てられる~なんて思ったんですけど、6時にお目ざめ(^^;)

お花に水やり、お洗濯。。。と変わらない日常生活送ってます。
もうすぐ帰ってくるかな~♪

雑貨屋さん巡り話はまた次回に紹介します!!





ココアパウンドケーキ


クオカで買ったココアは仕上がりの色がきれい♪
味もチョコっぽい♪
おいしくて、その辺のココアじゃもう物足りないかも(*^^*)


     IMG_7738.jpg

オーダーひつじちゃん♪ - 2011.08.02 Tue

お天気が続いてますね~♪
お洗濯た~くさんできて幸せ♪

子供達も毎日早起きしてラジオ体操に行ってます☆

帰ってきたら朝ごはん食べて、宿題を終えたら外遊びず~っと社宅のお友達としています。
社宅の良い環境に恵まれて、子供達も暇することなくのびのびと楽しそうに毎日過ごせることは本当に有難いことです。

昨日から三日間、短期のプール教室にも通ってます。
下の子ちょっと心配でしたが、とっても楽しそうだったので良かったです☆





久々のあみちゃん紹介します!!

陸別のお友達で羊毛作家のケロタマさんから引っ越す前にオーダーを頂いておりました☆
時間がかかってしまいましたが、とっても喜んでいただけたので嬉しいです!!

ひつじちゃん♪

   IMG_7561.jpg

ストライプのワンピースしたのは、なんとなくケロタマさんのイメージから♪

     IMG_7566.jpg

ひつじちゃんなだけに、毛糸はもこもこ♪

     IMG_7564.jpg


ひつじちゃんからくまちゃんにへんし~ん♪

     IMG_7557.jpg


ケロタマさんのブログでも紹介していただきました!
あまりにも褒め褒めに紹介していただいて照れちゃいましたよ~(*^^*) ありがとうございました~♪







私の髪。。。

この前妹が遊びに来たときに一緒に美容室に行ってきました。
札幌に来て初めて♪

長さも結構あったので、10センチ以上は切りました☆
色もいつも落ち着いた黒に近い感じで染めてたんですけど、今回は久々に明るめで♪

いつもより明るいのでなんだか見なれなくて変な感じでしたが、慣れてくるとちょっと変わった自分に嬉しくなっちゃいました~☆

髪の色ひとつで気分も違うものですよね!!
ただ明るいと伸びてきたときにプリンちゃんになっちゃうんですよね~(^^;)

     IMG_7502(1).jpg





クオカ
で以前買ったタピオカ

1時間半茹でてもちもちになります。
とは言っても1時間半も茹でてるのは、ガスや電気代もかかるので、熱湯を入れた魔法瓶に入れて置くとちゃ~んとできてますよ☆

カフェオレタピオカ


     IMG_7689.jpg

この前ローソンで買ったタピオカ入りコーヒーよりも、こっちの方がもちもちしていて遥かにおいしかったな♪

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

