catshyhtthyhlhl.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


ごはんを美味しく演出♪ - 2009.10.28 Wed

素敵な陶芸作家のTOMOさんにオーダーでどんぶりを作ってもらいました~♪

IMG_4736_convert_20091028143749.jpg

ひとつひとつ違う表情で手作り感いっぱいです☆
どっしりとしっかりと・・・そして温かみのある器くり抜きハート1
お料理を作るのが楽しくなってきそうハート

ラッピングに素敵なタグまでつけていただいちゃいました~☆
お姉ちゃんが ” ほしい~~~ ” と叫んでましたきゃー

IMG_4801_convert_20091028210046.jpg


TOMOさん、お忙しい中本当に素敵な作品をありがとうございましたかお


そしてもうひとつ楽しくなりそうなのがこれハート
前からとっても欲しかったお弁当箱
それは曲げわっぱウインク
お弁当箱を買って、こんなにわくわく嬉しくなるのは人生初でしょハート


IMG_4769_convert_20091028144158.jpg
秋田杉の柾目をうすく挽いて煮沸し、柔らかくして曲げ輪をつくり桜皮でしめくくります。
これが曲げわっぱ独特の技術です。
大きな特徴として、適度にご飯の湿気を取ってくれるので、蓋を開けた時に水滴でべちゃべちゃということがないそうです
なのでごはんがとっても美味しく食べることができるんですウインク
はんごう型は結構ボリュームあるお弁当が作れそうです照れ笑い

IMG_4771_convert_20091028150330.jpg

そしてもうひとつは定番と言っていい形かな?
小判型(中)です

IMG_4774_convert_20091028150538.jpg

女性にはちょうどよさそうな大きさ(*^^*)
たくさん食べる男性にはちょっと小さいかもなぁ・・・。
うちの旦那ちゃんならまぁ足りるかなねこ

IMG_4779_convert_20091028150650.jpg

私は こちら で購入しましたが こちら も合わせて見にいってみてくださいね~手書き風シリーズ26ピース

そしてとっても嬉しいことに天然木の「お箸」と麻素材の「箸袋」がセットになってるんですよ~顔(きらきら)

IMG_4785_convert_20091028150810.jpg

眺めているだけでなんとも幸せになるものたちばかりですにこ

曲げわっぱはちゃんと正しく使えば20年はもっちゃうという優れもの
正しくと言っても簡単なことなんですけどね!!




****************************


一周年プレ企画♪
まだまだ受け付けておりますので応募していない方!!ぜひ応募してみてくださいね~☆

IMG_4627_convert_20091019135841.jpg


応募は→ こちらからどうぞ

(お名前はニックネームで結構です♪)
メッセージ欄には ” プレ企画応募します ” と記載してください♪

もしくはコメント欄より応募していただいても結構ですハート
(その際、お名前(ニックネーム)もお忘れずに)

   応募期間  10月15日(木)~10月31日(土)

当選者発表は11月1日以降、こちらでお知らせいたします!!

たくさんの応募お待ちしておりま~すハート

こちらの記事でも詳しく書いてます


ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

No title

ついに買ったんだね~☆
曲げわっぱ素敵だわ~♪いいね~♪
ご飯おいしく食べれそうだね(*^-^*)

No title

v-354素敵にうつしていただいてありがとうございました~~v-354
器も喜んでいますv-344

わっぱ。。いいですね~~v-353箸つきなんて、すばらしいですv-363昔からあるものってとても丁寧なつくりが、多くて長く使えるし、いいですよねe-420

No title

久しぶりにきたよーーーイベントすごく頑張っているねーー。
私は今娘たちのおそろいの服を作成中だよ^^
チッチはスカート、チビチッチにはベストを^^

まげわっぱ私ももってるーー思わずうれしくてコメしちゃった^^私は雅姫さんと同じのを、同じ秋田のお店から買ったんだ^^
もう8年位まえになるけど、仕事してたときに毎日もっていってたよ^^
今もたまに自分につかうけどやっぱりいいわ^^


今も旦那用にたまに使うけど(旦那は、保温弁当派なので)ご飯がさめてもおいしいって言ってくれるよ^^

☆yoihi*ちゃんへ

ついに買っちゃたよ~~~☆
まだ使ってないから早く旦那のお弁当の日が来てほしいわぁ。
今度見せるね!
欲しくなるかもよ~(^^)

☆TOMOさんへ

器この前早速使わせていただきました~☆
いつもよりおいしく感じたのはともtomoさんの器の魔法かも??(*^^*)

わっぱ・・・いいですよ~~~♪
お箸も箸袋もほんと素敵で気分もルンルンです!!
少しお弁当箱にしてはお高いのですが、職人さんの丁寧な作りと、使い方で20年は持つというのであれば、逆にお安いのかも・・・と思いました☆

☆ちっちママへ

久しぶりだね~☆
げんきだったかぁい?

ちっちママも服作ってるの~~~☆
凄いよね~。
まだ生まれて間もないのにもうこんなにハンドメイドを楽しんでるんだから!
尊敬します!!

わっぱ持ってるのね~♪
今回買ったところも秋田なんだよ☆
雅姫さんのブログ見てたらホントにお弁当がおいしそうで…☆

昔あるものってやっぱり丁寧で丈夫で長く愛用できるもんだよね!

子供たちが高校に行ってお弁当生活をまた送るときには使ってあげたいなぁ・・・。

No title

わっぱ買ったんだね~!私も憧れのお弁当箱だわ~♪お箸もセットなんてお得だね!見たら欲しくなっちゃうな~。そしてプレ企画・・・やっぱり応募しちゃったよ~!当たるといいな~♪

☆sanamiちゃんへ

わっぱ買っちゃったよ~~~♪
欲しくなったでしょ~(^^)
sanamiちゃんなら絶対にわっぱを活かしてすっごくおいしいお弁当作ると思うなぁ☆
今度見せるからね!

メールも見たよ☆
プレ企画に応募してくれてありがとうね~☆
嬉しいよ☆
当選発表までもう少し!
楽しみに待っててね(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/tb.php/236-3cfba337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロウィンお弁当♪ «  | BLOG TOP |  » フェルトままごと♪

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

