catshyhtthyhlhl.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


語り継ぐ大切さ。。。 - 2011.08.18 Thu

8月15日は終戦記念日でしたね。

日頃私たちは忙しくて過去のことを振り返ることなどないですよね。
でもこの時期だけでもちゃんと目を向けたいと私は思っています。


8月13日に放送したドラマを見ました。

終戦記念 最後の絆 「沖縄引き裂かれた兄弟~鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵の真実 」

そこで初めて知った「鉄血勤皇隊
今まで知らなかった自分が恥ずかしい。。。

鉄血勤皇隊・・・・・太平洋戦争(大東亜戦争)末期の沖縄戦に動員された日本軍史上初の14ー17歳の学徒隊

1941年の日本による真珠湾攻撃により始まったアメリカとの戦争。

そして沖縄戦。

さっきまで普通の男子中学生だった子たちが、急に自由を奪われ、軍服と銃を身にまとい戦わなければいけない。
まだまだお母さん、お父さんに甘えたい年頃なのに。。。
そんな若い命をお国のためにと差し出さなければいけない。
喜んで兵になるものなどいるのでしょうか。。。
きっと恐怖でいっぱいだったでしょう。
私達には想像できないくらいに。

戦争で得るものなどない。
ひたすら奪うだけ。。。大切なもの全て。。。自由を。

ドラマの中で、鉄血勤皇隊の子たちの写真が出てきました。
まだまだ幼い顔つきで普通の子供でした。

怒りと悲しみとで胸がいっぱいになりました。

送り出す親御さんたちの思いはどんなものだったのか。。。
言葉では言い表せないくらい辛いことでしょう。

戦争の恐ろしさを知らない世界になってしまったら、悲劇は必ずまた起こると思います。

教科書では歴史を教わっても、その時その人の生き方や思いまでは書かれていません。
その書かれていないことを何よりも学ぶべきではないのかなって。。。

だからこそ語り継いで行かなければいけないのだと思います。


 沖縄の言葉  

「命どぅ宝」 (ぬちどぅたから)

命が一番の宝もの。。。

その宝ものも昔はごみのように扱われてた。

一生懸命繋げてきてくれた命を、その宝を私たちは無駄にしてはいけない。



    HY の 「時をこえ」 

とても胸に沁み、考えさせられる歌です。

是非是非聞いてみてください。

http://www.hymode.net/special/tokiokoe/ (少しだけ聞けます。 歌詞が載ってます)

http://www.youtube.com/watch?v=t5A0mkfBj_A (you tube HYのライブにて 最後まで聞けます)

http://www.youtube.com/watch?v=MySrhP5yXtU&feature=related (you tube 高音質)

● COMMENT ●

No title

そのドラマは見ていないけど、そんなことがあったんだね。

きっと私たちが知らない事ってもっとあるんだよね・・・・・・
看護学生の時、研修旅行で沖縄行ったの。    自分たちで行き先を決めれたから、命の大切さを学ぼう、みたいに沖縄行きたさで、こじつけて(笑)


でも行ってみて、戦争体験者さん達に会って、そんな風に考えて行った事が恥ずかしくなるくらい、戦争の話は、19歳の私には想像を絶するものだったさ。。

防空壕の中に入ったり、普段は入れない、ガマの中に入ってみたり。
ガマはすごく広いけど、ろうそくを消したら、何も見えなくて。
ガマの中でも、一等軍、2等軍、ひめゆり隊、そして従軍慰安婦の場所が決まっていて、戦争体験者の方が教えてくれた事は、あまりにも衝撃できでした。。。。
ひめゆりの塔にもいって元ひめゆり隊の方が、涙をこぼしながら、話してくれたり。

沖縄って今でこそリゾート地になっているけど、そうじゃないところってまだまだある。

去年かぞくで沖縄に行った時も、、ひめゆりの塔にいってお花たむけてきました^^

上の子にも「今の幸せな毎日があるのはね。。。。。戦争ってね。。。。。」って説明したけど、まだ一年生には無理だったわ(笑)

もと姫ゆりの方が館長をしていて、だんだん体験者がいなくなるから、語り継がれていくのか不安だそうです。

でもこないだ、その方がテレビに出ていて、修学旅行で、ひめゆりのお話を延々ときかされることは、退屈だってやっていて、語り継ぐ方法も考えなければいけませんねって言っていたけど、、、、、

退屈なのかねえ。今の時代にしてみれば。。。。。。

でも私も語り継がなければならないと毎年この時期に思います。
特に今は毎日バタバタ忙しいから、普段忘れているからこそ。

命って簡単に産まれるものじゃないし、子供を産んでわかったけど、出産って命がけだし、奇跡だし。
大切にしなきゃならんよなぁ。。。。。

■チッチママへ

沖縄に行ったときのお話聞かせてくれてありがとう。。。

私たちってまだまだ知らないことだらけだね。
それは知ろうとしなければ、知れないような時代になってきてるのかもね。

母親になってから、考えさせられることが多いような気がする。

私もいつか沖縄に行って色々学んできたいなって思ってるよ。
家族みんなでさ。。。


退屈に感じる話になってしまってきてるなんて、とっても悲しいことだね。
今は平和すぎるから、全てが当たり前でなくて、奇跡なんだと感じることが難しいんだろうね。

昔の人たちの命が今もあるからこそ、今の自分がいるんだから命を大切に感謝して生きなきゃいけないんだよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/tb.php/524-2039ac5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

yoihi*ちゃんと再会♪ ハンドメイド材料♪ «  | BLOG TOP |  » 雑貨屋さん巡りのつづき♪ お菓子作り♪

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

