catshyhtthyhlhl.jpg

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


とってもためになった日。。。 - 2011.11.14 Mon

先週末、子供たちとお友達のお家にお泊りに苫小牧に行ってきました♪
とっても信頼できる大切な仲間で。。。
そんな仲間と転勤で離れる時は本当に本当にさみしかったけど、こうしてまた近くになって会うことができてとても嬉しい♪♪♪
子供達も久々の再会に大喜びでした☆

私が悩んでいたこと。。。それもここに来たら答えが出るんじゃないかと思ってたけど、やっぱりそう!
真剣に考えて答えてくれる友達がいるって本当に幸せなことだな。。。

そしてお泊まりだけが目的ではなく、、土曜日は以前にもお話したことのある、元教師をされていた野口先生のお話をまたお家で開くことになったのでそれが最初の目的で行くことになったんです。
先生には以前、お姉ちゃんのことで悩みがあったときに助けていただいたんです。。。

いつもいつもためになるお話をしてくださいます。。。
泣きながら相談するお母さんたちもいます。

私も今回個人的にお話をさせていただいて、悩みをまた聞いていただき勇気づけられ、答えをいただきました。
本当に本当に参加してよかったと思います。


 子供らしさが認められる居場所を

                         野口良行


子供には、子供らしさが許される居場所が必要だ

子供は、あるがままを認められると居場所が広がる

 勉強ができなくてへまばかりしていても

子供は、あるがままが尊い

 弱々しい泣き虫で臆病であっても

子供は、あるがままが美しい

子供は、声なき声を聞きとられると元気がみなぎる

 注意よりも見守る我慢

 共感を示す穏やかなうなずき

子供は、あるがままを受け入れられると

 他人を思いやる心が育つ


大人もかつては、もろくて弱い子供であった




過去ログでも詳しくお話してますので、お時間があるときにでも是非読んでいただきたいです。。

http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/blog-entry-44.html

http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/blog-entry-45.html






ひなたぼっこvol.4が無事に終了しました。
とても大盛況のようでした~♪
お店にいくことは出来なかったのですが、作品はかなり豊富でしたね~♪
足を運んでくださった方、ありがとうございました。

嬉しいことにあみちゃんも全てとは行きませんでしたが、7つお嫁に行くことができました☆
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
ありがとうございました。。。

残った仔。。。どうしようかな~。

4644546.jpg

委託先に持っていこうか。。。久々ヤフオクにでも出そうか迷い中です☆

今回お声をかけていただいたぷあさん、本当にありがとうございました~☆

イベント一日目。。。
携帯に電話が。。。
するとその方は私が北見でイベントに参加していたとき、いつも足を運んでいただき、あみちゃんをたくさんお出迎えしてくださった方でした。
とっても懐かしいお声。
イベント会場がどこかよく分からず迷われていて、そのことでお電話いただきました。

この方にはイベント会場以外でも観光場所やお祭りなどでもお会いしたり、何か特別なものを感じてます。。。
あみちゃんも絶対に幸せに暮らしてるはずです(*^^*)

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

No title

野口先生のお話とっても勉強になるね。
毎回koamiちゃんの野口先生の言葉ブログをみて
子育てに対して自分自身反省することもいっぱいだよ~
いつも心がけなくちゃね~反省だわ~(^^)
ついつい口出ししてしまうのも気をつけなきゃ~
子供なりに考えもあるもんね!
これからも子供が大きくなるにつれて沢山
考える事もでてくるけどお互い頑張ろうね~☆
そしてイベントお疲れ様~!
北見でご縁のあった方が会場に行ってくれて
とっても嬉しい出来事だね~♪
きっとkoamiちゃんのあみちゃん
温かく迎えられて幸せに暮らしているね~☆

No title

Mamanさんのような素敵な女性に育てられるとすっごくいい子が育つと思います!!!
mitty♪もそんなお母さんになりたいです☆
あみちゃん、かわいい~~(ノ´∀`*)
イベントお疲れ様でした((。´・ω・)。´_ _))ペコ

◆yoihi*ちゃんへ

先生のお話聞いてるとなんかほっとしてくるよ~。
変なところに頑張り過ぎてたりしてるんだなって気付かされたり。。。
反省なんて毎日だよね(^^;)
心がけても100%実行なんて余裕ないとできないもんだよね。
それでもちょっと頭のどこかで、あ~こんなこと先生言ってたな~とか思いだすだけでもきっといいんだろうね!
段々子供が大きくなってくると悩みも深刻になってくるんだろうね。。。

先生、自分が今の我が子と同じ歳だった時は何を考えてたか、どんな子だったか、思いだしてごらんって言ってた。
たまに私思いだすことあるけど、そうすると子どもの気持ちがよくわかるんだよね。。。

一緒に参加したお母さんも娘さんが高1になったんだけど、手遅れかも。。。って悩んで泣いてたよ。
親も子供と一緒に成長してかなきゃいけないんだろうね!

そして北見でミニチュア好きのお客さんで、yoihi*ちゃんも知ってるはず♪
冬のお祭り一緒に行ったときにも会った方だよ☆
びっくりしたけど、すごくうれしかった☆

yoihi*ちゃんもイベントもうすぐだね!!
作品づくりで体壊さないようにきをつけてね!!
素敵な出会いがあるといいね☆

◆mittyさんへ

全然素敵な女性なんかじゃないですよ~(^^;)
日々、子育てで悩んだり反省したりの繰り返しなんです。
やっぱり余裕がなくなってくると、子育てにも影響します(^^;)
子どもには何の罪もないし、いつも明るく太陽みたいな存在におもってもらえる母になりたいです☆

イベントも無事に終わってホッとしてますが、体に無理はいけませんね。
明日胃カメラです(^^;)
mittyさんも細かい作業ですので、目や肩も疲れませんか~?
お体に気を付けてハンドメイド楽しんでくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/tb.php/568-ac04d399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤフオク出品♪ おねちゃんの言葉♪ «  | BLOG TOP |  » アンティークミニテーブル♪ クリエーコ♪

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

