catshyhtthyhlhl.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育講演会に行ってきました - 2008.12.21 Sun

金曜日にお友達と教育講演会に行ってきました。
講師は大阪で園長をお勤めされてる 安家 周一先生。

お話の一部として。

■園児に栗拾いをさせると、袋に栗いっぱい集める子もいれば、イモリを捕るのに夢中で袋の中はイモリだらけの子がいたり、色んな子がいるとのこと。
テーマは栗拾いではあったけど、イモリを捕ってる子の目はとても輝いてた。
                   ↓
子供が選んだ行動を認めてあげることが必要。
認めてあげることでその子の良さがそのまま伸びていくから。


■あそぶことが何よりも大切=あそびは全て能動的=おもしろい

10歳までに良く遊んだ人は、将来も能動的に仕事に取り組める可能性が高い。

子どもの一番の玩具は・・・こども

■悲しいこと、辛いこと・・・色んな経験を親子で乗り越えることで魅力ある子に育つ

■甘やかす・・・とはいつでも車に乗せて行動することも当てはまるそうです
 (子どもは動きたくて仕方がない→大人の都合で歩かない→体力がつかない)

■子どもと歩いていると"抱っこ~”と言われることは誰でもありますよね。

荷物を沢山持って疲れてるお母さんならそれを受け入れることが難しいかも・・・。

しかし・・・
      子どもは"抱っこ”という行為を欲求してるのではなく、
      "疲れたよ、しんどいよ”といった感情を欲求している

ちょっと足を止めて ”休憩でもしようか” と、腰を下ろすことで子どもの欲求は満たされる



ちょっとまとまりがないのですが、特に印象に残っていたことを書かせていただきました。
また一つ子育ての勉強が出来て本当に良かったです。
大阪の方だけあって、途中途中漫才でも見ているかのようなお話も聞けたりと楽しくもあった講演会でした。


****************************

ヤフオクに出品していました#042のピンクなくまちゃんですが、素敵な里親様との出会いがありましたきらきら
沢山のアクセス・ウォッチ本当にありがとうございましたにんまり

ブログランキングに参加しています!
是非ポチポチ↓お願いしますきらきら

● COMMENT ●

教育講演会良かったんだね☆

なんか勉強になりそうだね~
子育てのヒントになるもんね。
私も参加すれば良かったなぁ。。。
また今度聞かせてね!

☆yoihiちゃんへ

子育ての講演会ってやっぱり行けばすっごく為になるんだよね!
今度また機会があれば行ってみよ=♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/tb.php/62-436c84e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Merry Christmas☆ «  | BLOG TOP |  » ハンターのラバーブーツ

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。