catshyhtthyhlhl.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


大変だったケーキ♪ - 2012.04.11 Wed

昨日は朝から最悪でしたぁぁぁ(;;)

お出かけするのにいざ車に乗ると・・・。
エンジンかかりませ~ん。

あっ後部座席のライトついたまま。

バッテリーあがっちゃいましたね(++)
お車QQ隊のお助けで復活しましたが、充電しなくちゃいけないからと、市内50分ほどウロウロ走ることに。

50分何ともったいない時間。
やらなきゃいけないことあるって言うのに~~~。

きれいな景色でもあれば走っていてもまぁ許すけど市内走ってもね=。

苦痛なドライブでした(;;)




さて~下の子のお誕生日の話♪

今年も頑張って母はケーキ作ったわけですが・・・。

今回はレアチーズの上にシュークリームでも乗せてみました

     olol.jpg

誕生日前日にシフォン生地でレアチーズの土台になるスポンジづくり
まぁこれは手慣れてて簡単にできました♪

それを丸くカットして型に入れ、お手製いちごのコンポートをまんべんなく乗せてスポンジにいちごを染み込ませて。

お次にレアチーズづくり

ちょっと凝ったレシピで作るのに手間かかったかな。

dlee.jpg

そして、翌日。

シュークリームづくり

シュー生地失敗。
膨らまな~い。。。

二回目も失敗。
またまた膨らまな~い(;;)
なんで~~~。

レシピどおりなのになぁぁぁ。

ここまでですでに疲れた。

一回目に焼いた方はまぁ生地はおいしかったのでそのまま使うことに。

その次にクリーム作り

カスタードクリームを作って、生クリームを作って混ぜ合せる。
このクリームは最高においしくできた♪

なんて言ったってシュークリームのおいしいケーキ屋さんのレシピだからね!!


見た目の悪~いシュークリームだけどなんとか完成!!


でも味はおいしかった☆
家族もおいしそうにたくさん食べてれたよ~☆


でも作るものが多すぎてこれは大変だった(^^;)

多分も~これは作らないかも・・・。

それにしてもシュークリームもう一回頑張って作って成功させなければ!!


     p;eole



先週土曜日、お姉ちゃんが児童館に行くっと張り切って、お昼のお弁当一生懸命作りました
ハム焼いて、卵焼き作って。
なんだか楽しそうに嬉しそうに♪
一緒にキッチンに立つのって母として嬉しいなっ。

まぁこの時は誕生日ケーキに追われ余裕ない母でしたが(^^;)

     kdjd.jpg


先週おはぎも作りました。

あんこは市販のだから簡単にできたけど、あんこがすごくおいしい♪

下の子はあまり好きじゃないから食べなかったけど、その分、おねえちゃん喜んでいっぱい食べてました♪

d@pe.jpg

今日は食べ物ばかりのお話でした~♪



いよいよ来週火曜日イベント出展します!!

場所は円山インディゴ

札幌市中央区南4条西18丁目
         11:00-18:00


securedownload.jpg


↓こちらもしぇいくはんずさんのお誘いで参加します!!
 とってもとっても大きいイベント☆
 

16rohasu.jpg
ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

No title

ケーキ大変でしたね^^;

写真では、膨らんでないようには見えませんでした~!!
本当にシューは、焼きあがるまでドキドキですよね>_<
失敗しない方法はあるんでしょうか??

お姉ちゃんのお弁当凄いです^^
1人で作っちゃうなんて、さすがkoamiさんのお子さん!!
児童館の近いんですね^^
私、結婚して子供が出来るまで、札幌の児童館で代替えの先生してました~♪
懐かしい*^^*

◆まぁさんへ

ケーキづくりホント大変でした(^^;)
余裕だと思ってたんですけど甘かったです(笑)

まぁ味はよかったので家族もよろこんで食べてくれて結果よし!ってところですね ハハッ。
シュー生地失敗しないで作れるようになりたいです!!

お姉ちゃん児童館行きたい気持ちいっぱいだったようで、頑張ってました(*^^*)
卵焼きはちょっとお助けしましたよ!
完全に自分で奇麗にすいすい巻けるようになったらいいな~。
何度もやらせるしかないですよね! (余裕あるときですが 笑)

児童館近いというか学校内に今年できたんですよ~。
まっすぐ授業終わったら遊べるので本当に便利です!!
最高の場所ですよね♪

まぁさん、児童館にもいらしたんですね~!
子どもが好きでないとできない仕事だと思うので、まぁさんは子ども好きなんでしょうね!!
遊ぶのもプロですよね!!
最近子供と一緒に私遊んだりしてないな~。。。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/tb.php/632-8ad37d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

革のミニケース♪ «  | BLOG TOP |  » バースデーケーキ♪

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

