catshyhtthyhlhl.jpg

2017-05

 - --.--.-- --


カカオ農園で働くこどもたち。。。 - 2013.02.12 Tue

三連休は旦那のお仕事忙しく、母子は大人しくお留守番でした(T_T)

さて明後日はいよいよバレンタインデーですね~♪
っと言っても浮かれることはもうないんですが(笑)

この日があったから今があるのかな~わたし。
旦那と付き合うきっかけになったバレンタイン。

きっと世界中のたくさんの人が思いを伝えるのにわくわくドキドキしちゃうんだろうな~(*´ω`*)


そして一年で一番チョコレートを口にする人が多い日になるんだろうな。

今日はちょっと真面目で長くなりますがぜひ最後までお付き合い頂きたいです


2006年テレビで放送された

「世界がもし100人の村だったら」

チョコレートの原料となるカカオ農園のお話。
みなさんはご覧になりましたか?

放送されてもう6年経ちますが。

チョコレート大好きな私にとってこの放送はかなりショックでした。





カカオの生産は西アフリカ(カメルーン、ガーナ、コートジボワール、ナイジェリア)に集中しています。
中でも世界の43%の生産量をかかえ、国民の3分の1がカカオかコーヒー栽培に関わっているという国が、コートジボワールです。

カカオ農園で働いている多くは子供たちです。
その子供たちの中には家計を助けるために親に借りだされた子、人身売買(他国から誘拐され奴隷として売られ強制労働など・・・)された子がいます。

年齢は6歳から17歳でそのうち64%が14歳以下。
3分の1が学校に行きたくても行くことができません。
お父さん・お母さんに会うこともできません。
早朝から夜までずっと働く毎日なのです。

日本のカカオ消費量は19か国中、6位だそうです。

みんなが大好きでみんなから愛されているお菓子ですよね。

幸せな気持ちにだってさせてくれますよね。
その原料がこの子達の手で作られているんですよね。

この子たちはカカオが何になるのか知りません。

チョコレートを見たことも食べたこともありません。

同じ地球にいるのにこんなにも手にするものが違うのですね。

先進国である日本は学校だって当たり前のように行ってる。
勉強やだ~面倒くさい!
なんて言えるのも実はとっても幸せで贅沢なことなのかも。

生まれ育ってきた来たところが違うだけでこんなにも差があるなんて。
同じ人間なのにね。

子供二人を産んで、今10歳と8歳になる娘がいるけど、この子達と同じ年の子たちが毎日毎日強制労働させられているのだと思うと、本当に胸が痛い。

カカオ農園に限らず、子供兵士だって存在します。
親もいない・住むところもないストレートチルドレンもたくさんといます。
飢餓で命をなくす子も数えきれないほど。。。
私たちの知らないところで毎日たくさんの涙があったり、尊い命が失われていくんですよね。。。


みんなが平等に平和に暮らせる日が来てほしい。。。
来てほしいけど・・・果てしなくそれはものすご~く遠いんだろうな。。。
もしかしたらそんな日は永遠に来ないのかもしれない。。。

でも知ることが大切なんだと思います。
たくさんの人が知ることで変われるかもしれない。

何かしなきゃと構えるのは難しいかもしれないけど、頭の片隅に置いておくだけでも違うと思う。

それだけでちょっとは笑顔になれる子が増えるかもしれないから。





1 チョコ for 1 スマイル

今期間限定で2月14日までキャンペーンしております。

対象商品一個で一円寄付され、教育支援に役立ちます。

2013年1月11日から2月7日で14,484,716円が集まっています。

私も昨日バレンタインのお菓子作りに買ってきました(*^_^*)

 あなたが食べるともう一人うれしい

IMG_0391.jpg

IMG_0392.jpg

IMG_0393.jpg



1クリック募金・・・森永があなたに代わって一円寄付します(おひとり一日一回)
↓↓↓
Click

ACE(エース)は、児童労働の撤廃と予防に取り組む国際協力NGOです。

世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)


◆ACEは、2011年1月より森永製菓株式会社の「1チョコ for 1スマイル」キャンペーンの連携NGOとして、同社の対象商品の売上の一部をご寄付いただいています。

banner160x160_20130212142430.gif


世界がもし100人の村だったら

カカオ農園で働く兄弟をぜひ見てほしいです!!

* カカオ農園で搾取子供たち1

* カカオ農園で搾取子供たち2

* カカオ農園で搾取子供たち3

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/tb.php/767-457e9cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタインチョコ♪ イベント情報♪ «  | BLOG TOP |  » 映画「96時間」  鬼さん弁当

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

