catshyhtthyhlhl.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今のわたし。 父の手作り。 - 2013.03.15 Fri

先週からいろいろとあって今日は特に何もしたくなくてダラダラして、ボーっとしちゃってました。(/_;)


生きてる限り絶対に悩むことはみんなあるから仕方ないけど。

ここで今度アフリカでボランティアをしている栗山さやかさんのお話でもしたいなっと思ってた矢先に、
いろいろあったのでさやかさんのことはまた次回にと思っているのですが・・・。

さやかさんの欲のない、ただ貧しく生まれ、貧しく死んでいく子達を救う一心で、ものすごく危険な場所でボランティアをしている姿に心打たれて、自分も変わらなきゃって思ってました。

いろんなことを見つめなおしたいと。。。

ひとつとして、
欲しいものがすぐ手に入る・・・買ってしまう。。。
そんな自分も情けなくなってきました。贅沢だなって。

だから子供の将来のために貯めている学資保険もちょっと厳しいかなと思いながらも増額しました。
絶対に払わなくちゃいけないって言うものがあったほうがいいと思って。

いろいろと将来考えてました。

そしたらそれに乗っかるように更に悩みが増えてしまって。。。

四方八方から飛んでくる話の真ん中に立って、出さなくてはいけない結論。。。
私の言葉ひとつひとつですべて変わってしまうような。。。
そんな真ん中に立って辛いです。
身内問題なだけに一生逃げれません。

今まで悩んできてても道はいくつかあって、頑張って進んでたけど、
今はその道が壊されたような。
行き止まりのような。

たくさん泣いたりしてるけど、そんなときは鏡の前にあえて立って自分を見ます。
泣いてる顔はブサイクで可愛くないです。
だから泣くのをやめて、笑ってみます。

あらまだ笑えるんじゃない 
笑える自分がいるんじゃない

本当にダメなときは笑えないから。

でも今日も笑えました(*^_^*)


家族がいて住む家があって、食べるものがあって、職があって。
それだけあれば本当は幸せなんだって思いたいです。
思わなくちゃいけないと思います。 


目の前に悩みは尽きないけれど、ちょっとたまには外に目を向ける。
それもず~っと遠く。地球のうらまでず~っと。

そしたら悩みも少しは楽に考えらるかも・・・。


だから私は今日も遠くを見てみました。



栗山さやかさんに出会えて良かった。

今度もう少しさやかさんの話したいです。


さやかさんはブログで今の現状を事細かく、リアルに伝えてくれてます。
読むのがつらくなる時もあるけど、目を背けずに読めば何か自分に伝えてくれるはずです。

さやかさんのブログ
     ↓
 「プラ子旅する

◆本も出版されています。
     ↓
 「なんにもないけどやってみた


今の自分が何で悩んでるかなんてここで細かく綴ることはできないけど、
ただ、自分がここでこうやって綴ることで自分が少しだけほんの少しだけ楽になるんです。
だからこれからも読んでくださってる方には???なことだと思われるかもしれませんが
その時はスルーしちゃってくださいね(*^-^*)




暗~い真面目な話だけで終わってしまうのも寂しいので。。。

ジャジャ~ン!!

小さな本立ての家具

可愛い!! 
自分で作ったといいたいですが、これも父です(#^.^#)笑

でもこれなら私も作れそうです☆彡
父に今度教えてもらわなければ♪

     IMG_0693.jpg

でもこれは無理。。。

それがジャジャ~ン!!

自転車です!


ちょっと作ってみたよと。

ちょっと作ってみたよのレベルじゃなくて驚いちゃいました(*'ω'*)

↓ これがママチャリでわたし用みたいです(笑)

IMG_0664.jpg

↓ こちらがマウンテンバイクらしく旦那用みたいです(笑)

マウンテンバイクにかごはいらないんじゃないの?!って聞いたら
取り外し可能でした~ハハッ(*ノωノ)

IMG_0660.jpg


車輪はちゃんと回るけど。。。

けど乗れないでしょ(笑)

IMG_0683.jpg

今度はタイヤも取り外しできるようにしてみるなんて言ってたけど~~~必要ないような・・・?!


昔は本当に本当に苦労してきた父。
自殺を図ったこともあるくらい大変な日々を送ってた父なんです。


病気になって働けなくなった父。
何度も腰と首の手術をして思うように動けず、どこにも行けず、痛みにも耐えてきて、何もすることがなかった。そんな父が可哀想でした。

でも今はこれが生き甲斐のように楽しんで作ってます。
手の痺れや痛みもハンドメイドをし始めてから減ったと言ってました。

そんな父の姿を見ることができて私もすっごく嬉しいんです(*^_^*)
父と一緒に同じ趣味で盛り上がれることができて幸せに感じます。
だから一日でも多く長生きしてほしいなって願ってます。

そしてこれからも父や私の作品を楽しみにしていてくれるような、そんな素敵なものづくりを目指していけたらと思います。。。


● COMMENT ●

No title

お久しぶりです。

実際に手にとっていないけど
ブログで拝見する限り
koami父様の作品・・凄いです!
気持ちがいっぱい入ってるんでしょうね。
koamiちゃんの作品と同じ、気持ちとセンスで
最高の仕上がりになっていて、手にした人は
感動しちゃうんだろうなぁ。

イベントなどで作品を手にして帰る人たちの笑顔を
koami父様に見てもらうと・・もっと張り切っちゃうかなぁ^^
でもきっとお父様の一番の張り切りっぷりは
koamiちゃんの喜ぶ姿だよね~。
もうすぐ、娘ちゃんも最高の作品を手がけて
3世代合作品が登場しそう♪

◆AYさんへ♪

AYさん♪お久しぶりです(*^_^*)
お返事が遅くなってしまいすみませんでした。。

お元気ですか?
日中は暖かい日が続き雪も溶けてきてますが、北見はどうでしょうか・・・?

父の作品褒めて頂いてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

もともと細かい作業をするのが好きな父でしたので、本当に今楽しく作品作ってます。
コレクションとしてたくさん集めたいといってくださってる方もいらっしゃいます。。。

そういっていただける方がいると、本当に作るのも楽しくやりがいがあります!
父にはこれからもたくさん素敵な作品を作ってもらいたいです。
そして私もそれに負けず?!作品づくりしていきたいです☆彡

娘も手作りが好きな子になってもらえたら、こんなにうれしいことはないかもしれません(*´ω`*)

AYさん、毎日お忙しい日々送られていることと思います。。。
お身体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/tb.php/781-68ca19a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お揃いの器 «  | BLOG TOP |  » 二年。。。

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

