catshyhtthyhlhl.jpg

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


世界中が幸せになれますように。。 - 2013.08.18 Sun

8月15日は終戦記念日でしたね。
その日は父の右肺上葉切除の日でした。
肺がんとはっきりはしていなかったのですが、がん細胞に極めて近かったようでガン扱いとして切除しました。
糖尿病とリウマチもあり、そのせいで傷口の治りを悪くさせるようで。。
一週間から10日間は合併症の危険もあり油断できませんが、とにかく何事もなくこのまま良い方向に行く事を祈ろうと思います。。
退院しても今までみたいにすぐには作品作りできないと思うのですが、父もつくる事をとっても楽しみにしてるので、早くまた一緒に色々作れたらなって思います(๑′ᴗ‵๑)

話は変わりますが。。。

年々戦争時代を生き抜いてきた人たちも高齢化し、どんどんこの世界から去りつつありますね。
最近はそんなことを考えると怖くなってしまいます。。。
伝える人がいなくなる。。。
伝える人がいなくなると、戦争の本当の恐ろしさを知らない人で世界は溢れ、また戦いが繰り返されるんじゃないのかなって。。。

親になって、子供の未来。。まだ見ぬ孫の将来。。。考えると不安でいっぱいになります。
昔、学校で習った歴史。
教科書には何年に何が起きた。
誰が何を起こした。
何人死んだ。
そんな内容ばかりだったかな。。。

それよりもっともっと学ぶべき事は一人一人の声だと思う。
一人一人が体験した恐怖、悲しみ、辛さ。。。
私は大人になってそういったテレビがあれば見、本も借りたり買ったりしながらいくつか読んできました。
読むのが本当に辛くなる場面が多々ありますがそれでも最後まで読みます。
読むことで知らなかったことを知ることができるから。
思い出したくない過去をこうやって本にして頂いたり、テレビに出演してお話してくださったりするのは私たちに語り継いでいって欲しいからだと思うんです。語り継がなきゃいけないことだと痛感してるんだと思います。その方たちが語ってくれたことを無駄にしちゃいけないんだと思います。

きっと人間は窮地に立たされると絶対にそんなことしない!あり得ない!という行動をとってしまう。
だから絶対に戦争はない!大丈夫という保障なんてないと思う。。。

昨年亡くなった女性ジャーナリストの山本美香さんは危険にさらされながらも紛争地帯で生きてる人たちを取り上げ私たちに伝えてくれました。
私たちが日々当たり前のように毎日平和に過ごしていることが、実は当たり前ではないということ。。。

一歩外を出れば、弱い立場である人たちは決して強いものに勝つことはできない現実。。。

平和な国の子供達には夢が持てる。
でもそうでない国では夢を持つこともできない。
それどころか子供も兵士にとられたりしてしまう。。。
悲しい悲しい現実がこの世界のあちこちで存在している。。。

そんな世界を絶対に増やしてはいけない。。
今、何かに怯えることなく平和な場所で暮らせてることに感謝しなくてはいけない。

余計に新しいことや便利なことを考える時間があるなら、貧しい国が笑顔で暮らせる方法をみんなで考えたい。。

すごーく難しい問題ではあるのだけど。。
とっても。とっても。

こんな綺麗事語っておきながら結局何もしなければ意味がないですよね。

そうありたくはないのでちょっと前になりますが以前ちょっとお話しましたが、治安のとても悪いアフリカのモザンビーク でボランティアをしている栗山さやかさんに子供達と募金をしました。
子供たちにさやかさんのお話をしたとき、さやかさんの周りで暮らす子供達の事を思い、貯めてたお年玉2人で3000円も出してくれました。
そして、このお菓子もあげる!このバッグあげる!このノートあげる!って張り切ってました。
そんな子供達の気持ちがとっても嬉しかったです。また貯めて募金しようねって話しました。
ほんの少しの募金でも笑顔になれる子たちや大人たちがいるんだから。。。

日々の生活に目を向ける事だけでいっぱいいっぱいになってしまうけど、笑顔で暮らせる未来をつくるためにも何かできる事少しずつ始めれたらいいですね。。。

  minne my shop
      ↓↓↓
    

ブログランキングに参加してます!!
是非ポチポチ↓お願いします喜び

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

栗山さやかさん

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/tb.php/859-b94a1ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自由研究♪ パン屋さん♪ «  | BLOG TOP |  » うみ♡ 自由研究♡

FC2カウンター

プロフィール

koami

Author:koami
はじめまして♪
あみるみやミニチュアを中心に手作りをし活動しています。
心があったかくなるような癒される作品をお届けしたいです。

bird01.gif

マイオークション↓
マイオークションブース

minne my shop ↓

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (123)
ハンドメイド (272)
あみぐるみ (218)
ミニチュア (137)
お菓子 (178)
雅姫さん (7)
生地 (3)
雑貨 (97)
英語 (1)
育児 (32)
ガーデニング (8)
インテリア (1)
生活 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

mail

メッセージを送る

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

